プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育士になりたい。中二

私は将来保育士になりたいと思っているのですが
①高校は保育士になれるように特化?した高校などではなく普通の高校に入学して大丈夫なんですか?
(大学は資格とれるところ行こうと思ってます。)

また、私はピアノが弾けません。(出来たとしてもかえるの歌やメリーさんのひつじなどと簡単なものしか出来ません)
ピアノは保育士をやっていくうえで必要だと聞いたのですが②どのくらいのレベル?まで弾けるようにならなくてはいけないんですか?

③裁縫全然出来ないんですけどボタンの付け方などは学んどいた方がいいですよね?

④中学生のうちにやっといた方がいいことを教えて下さい。

⑤学力は保育士の資格をとるうえで重要ですか?

⑥その他やっといた方がいいこと。身につけた方がいいこと

たくさん聞いてすみません。どなたか知っている方いましたら回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ⑦ピアノを弾く技術を習得するために独学ではなくどこかに通ったりした方がいいですか?

      補足日時:2021/11/28 16:08

A 回答 (3件)


基本的には高校は普通科のほうが良いと思います

保育に特化していても高校の保育科を出ただけでは保育士にはなれません
どのみち専門学校や短大や大学に行かないといけません
進学できない家庭環境とかなら保育科+実務経験を指定の年数経て保育士試験という道もありますが
進学するつもりなら普通科でいいです

理由
夢が変わったり合わなかったときに対応できない
学校でいじめや病気で転校したいとき一年からやり直しになる
結局上の大学に進学するのにリスクを背負うことはないです
しかも私立とかなら高いし

あと子供に関わる大人になるからこそ
色んな人やいろんな夢を持った人たちと関わって欲しいです
保育とかはどうしても狭い世界になるから

また、大卒や短大卒なら保育と全く関係ない学部卒でも
試験だけで保育士になる方法すらあるんですよね

だから高校で特化してると言ってもそのぐらいなので
進学予定なら焦って道を狭めたりリスクを犯す必要はないですし
児童教育学部とか保育でもレベル高い大学だと保育科の勉強だと学力的には厳しいこともありますよ


②よく昔言われたのはバイエル60番です
あと保育士試験だと童謡の弾き歌いです
私の友達も短大入ってから学校でピアノやって普通に合格してましたよ
今から習っておいたほうが良いですが
大学に行ってからピアノやる人も多いです
キーボードタイプの電子ピアノでもいいから買ってもらって練習したらどうかな

③裁縫はできたほうがいい
発表会の衣装の手直しとかなくはない
園にもよるけどね
ボタン付けは保育士じゃなくても普通に生きていく上でできたほうがいいでしょうね

④やっぱりピアノは早くから取り組む方が楽ではあります
あと軽い運動(体力、健康大事)
好きならお絵描きや工作とか得意とかやってるとかだといいと思いますよ
やりなれてる人のほうがいろんな技法やアイデアあるしね。
インスタとかにもクラフトとかたくさんあるからやってみては


保育士になれるなら進学先どこでもいい、ならすごくできる必要はないけど
上で書いたみたいにこの保育でも大学行きたいってところに学力足りないといけない事はある
あと夢が変わることもあるし保育士育てる先生になりたいとか
色々出てくるかもしれないよね


コミュ力
嫌いな人や苦手な人とでも自分がうまくやる方法みつけてくたさい 
毎日子供の様子を記したノートを保護者とやりとりするから
字を丁寧にきれいに書く癖をつけておくほうが印象が良いです
習うとか特別うまくなくて良いから丁寧な字です。

中学生なら学校の勉強頑張っておくことかな
もっと違う夢ができることもあるし
英語とかも日本語わからないフィリピン人の両親とやりとりしないと、とか
そういうことも珍しくないですよ
    • good
    • 0

保育士にピアノは必須。


園児の前で必ずオルガンを弾く。
プロのように弾ける必要はないが、弾き語りができるレベルは必要。
これだけは早いうちに取り組んだ方がよい。
楽器の習得は一朝一夕にいかない。

それ以外は特別に取り組む必要はない。
裁縫など家庭科をきちんとやっていれば十分身に付く。
学力も、高校の学習がきちんとできれば何とでもなる。

そもそも資格試験は入学試験ではない。
五教科などと区分けではない。
一般常識とか専門とか実技とか面接とか、そういう区分けである。

まずは高校に入ることである。
次に大学・短大の保育学科なり専門学校なりに入り、そこの学科を極めることである。

今目の前にあることを確実にこなすこと。
手順前後は身を滅ぼす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/28 21:38

①普通の高校で十分です。


②保育系の学校でピアノは必修科目です。
某保育短大では卒業までにソナチネの1番を弾ける事が卒業の条件でした。
ソナチネはバイエルの次ですね。

③保育士でなくてもできる方が良いです。
④特にないです。
⑤学力はあって無駄ではありません。
他の夢ができたとき、学力で諦めないとならない事になるのは残念過ぎます。
⑥何でもチャレンジですよ。
保育士になるのに必要ないものはやらない、なんて、効率的でも何でもありません。
保育士は子どもを育てる仕事ですから、あなた自身が豊かな経験を積むのも大事です。
⑦習えたら習う方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!助かりました

お礼日時:2021/11/28 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!