アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし今も北斗星号が走っていたら新しい車両を作っていたと思いますか?それとも古い車両を使い続けていたと思いますか?

A 回答 (4件)

2015年に廃止となりましたが、もし今も走っていたら新型車両でしょう。


ただ新幹線が開通してるので、大幅にダイヤや車両編成を変えての運行でしょうね。
    • good
    • 0

北海道新幹線と青函トンネルの問題がありますからねえ。

青函トンネルを新幹線専用にする計画だった以上、北斗星が運用され続けるという想定ができないわけです。
本州~北海道を結ぶ寝台特急を存続させることありきで、という仮定だとしたら、青函トンネルを通れる新幹線仕様の新造車、ということになりますかね。
    • good
    • 0

こんにちは。



もし走っていたらという条件付けが曖昧ですので、
キチンとした額の収益が上がっていたらと仮定するならですが……。

新造すると思いますよ。
北斗星は廃止前でもJRの看板的な列車でしたので、
老朽化したまま使い続けるということはなかったでしょうね。
カシオペアと同等の設備にはなっていたはずです。

現代的な設備に更新して旅行とパックで提案する形にしませんと、
移動手段としてだけの訴求では十分な利益は見込めないのでしょうね。

青函トンネルの問題はとどめを刺す要因の一つですね。

ご参考までに。
    • good
    • 2

飛行機や新幹線との競合に負けますから 毎日の定期列車では利用する客は少なく 観光客中心では採算が取れないため 新造はしなかったでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!