プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生に本を貰ったので本をプレゼント

したんですけど無反応でした。

一応受け取ってくれたんですけど

あっ、はいみたいな感じでした。

その先生とはたまに雑談をするんですけど

やっぱり本をプレゼントするのは

迷惑ですか?

A 回答 (5件)

本などをプレゼントするのは一見、素敵なように思えますが、非常に難しいのです。

人の好みはそれぞれですし、本は時間がかかります。そして、人は基本的に人から薦められたものより、自分の興味のあるものに時間を使いたいです。もちろん、自分が尊敬している人からの贈り物でしたら興味を持つかも知れません。でも、本とか映画とか音楽とかを人に薦める・プレゼントするのは難しいので避けた方が無難です。よほど相手のツボを知っておかないと…まして、この場合は相手は先生です…

なので、おいしいお菓子とか、お酒を飲む人でしたらお酒とかの方が無難かも知れませんね。
    • good
    • 2

「先生、なんか読みたい本ある」と聞ける間柄なら別ですが、いきなり本を渡されても当惑するだけです。

本はし好品でもありますから、読みたくもない本をもらっても積読になるだけで、うれしくないでしょう。

あと、自己啓発本みたいなのだったら、目上から目下はまだしも、逆は失礼です。「ここが足りないから直せよ」と言っているようなものですから。
    • good
    • 0

はい,迷惑です。

生徒・学生とは個人的な関係にはありませんので。
    • good
    • 0

教える立場の人間から本を渡すのは、


「この本は君にとっていい影響を与えてくれるだろうから、これを読んで色々勉強しなさい」
という意味も込められてるはずなので、
お返しに本を渡すのって「おまえこそな!」ってことになりますよ。
    • good
    • 0

生徒が教師に物を渡すのは、ワイロ、成績をよくして貰いたいために物をあげたことになります。

またあんな本入らねーよ、自分にもこのぐらいの本を買えるんだ、余計なことすんな!ボケ!と言う意志があると受け取るのが大人です。、お返しは三割が常識ですからね。ルールは守りましょう。子供らしく有り難うでいいんです。、お年玉貰ってお返しする家庭ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!