dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無知で申し訳ありません。

セルに文字ありで塗りつぶしなしを数えたいのですが
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「エクセルカウントについて」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは。



No.1の方の回答の様に、普通の関数では、カウントはできないです。
カウントするには、VBAを使う必要があります。

下記を参考にマクロを作成してみたので、必要でしたら使用して下さい。

https://pasokon-labo.com/excel-count-colored-cell/

Function ColorCount(R1 As Range)
Dim r As Range
Application.Volatile
ColorCount = 0
For Each r In R1
If r.Interior.ColorIndex = xlNone And r.Value <> "" Then
ColorCount = ColorCount + 1
End If
Next r
End Function

使い方は、セルに =ColorCount(セル範囲を指定) と入力
セルに色が塗られていない&文字が入力されているをカウントします。

但し、条件付き書式で変更されているセルについては、カウントできません
ので、その点は注意願いします。(ここに気付かず、かなりハマりました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。作業してみます。

お礼日時:2021/11/30 08:36

マクロを使わずにということなら、


色付きセルを数えるというのは無理なので、カレンダーの作り方を変えます。

その日が何の日か(カレンダーで何色なのか)を別の表にします。
縦一列に1月1日から12月31日まで日付を入れ、隣のセルに色分けの元になる情報を入れます。休日とか締め日とかなんでもいいですが、あなたの予定を好きに入れてください。
日数を数えるのはこの表で行います。countifで簡単ですね。
カレンダー表式での色付けは条件付き書式で先ほどの表をら参照しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。作業してみます。

お礼日時:2021/11/30 08:37

こんばんは



>セルに文字ありで塗りつぶしなしを数えたいのですが~
エクセルの関数では、文字の有無は判定できますが、塗りつぶしの色は判定できません。

ですので、もしも関数でなさりたいのなら、「色が付けられている条件など」を数式化できるのであれば、不可能ではないものと思います。

上記の条件を明確化できないような場合は、マクロを利用しないと色の判定はできません。
逆に言えば、マクロを使えば可能ということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/30 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!