アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦揃って花粉に弱いため、3月末~4月初めのお休みを利用して、国内でスギ花粉のないところ(日本国内全般より極度に少ないところ)に旅行に行きたいと思っています。2歳の子どもがいます。

沖縄と北海道は考えていますが、2歳児に面白いものがあるかどうか・・・?

2歳児でも楽しめるところで、どこかお勧めがありましたら、お知恵を拝借させてください。お願いします。

A 回答 (4件)

沖縄お勧めですよ。

娘が2歳の時、八重山(石垣島、竹富島)に連れていきましたが大喜びでした。ビーチで貝拾ったり波打ち際で遊んだり、水牛車に乗ったり、沖縄そばやサーターアンダーギーを食べて楽しみました。2歳だと水族館で興奮する年頃なので本島の「美ら海水族館」も楽しめると思います。季節的にもこの時期はいいですね。
ただし子連れ旅行が楽しくなるか否かは1にも2にも子供の体調次第ですので当日のお子様の調子が悪かったらキャンセルする位の心の準備は必要かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、沖縄って本島以外にもきれいな島々がたくさんあるのでしたね。そう考えると、意外に遊びの選択肢は広がりそうですね。

おっしゃる通り、子供の健康が第一ですね。実際、今、子供は風邪気味(病院で調べてもらいましたがインフルエンザではない)で・・・辛そうです。
大人の都合で子供を連れまわすようなことはしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 18:43

北海道のシラカバの開花と花粉の飛散は4月下旬以降


なので時期的に大丈夫ですよ。
http://www.iph.pref.hokkaido.jp/pollen/shirakaba …

北海道のお勧めは旭川市の旭山動物園なのですが・・・
3月28日から4月28日まで休園だそうです。
もし間に合えばぜひ
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asah …
アクリルの円柱水路を上下に行き来するアザラシがとても
かわいて、その場から離れられなくなります。
旭川ー札幌間はJRで1時間20分ほどです。
札幌の円山動物園も最近キリンとワラビーのあかちゃん
が生まれたそうです。こちらは開園しています。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/

沖縄は先日行きましたが、美ら海水族館と海洋公園は
とても楽しめました。水棲動物も多くて見応えありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アザラシの姿も、動物の赤ちゃんも魅力的ですね。子供はすごく喜びそうです。

時期的に、北海道はまだまだ寒そうなので、南下したほうがいいのかなと思っていますが、個人的には北海道って行ってみたいんですよね・・・沖縄は行ったことがある(主に海水浴のみ)のですが、北海道は未経験で。また悩みそうです。

いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 18:40

 回答ではないですが。



 2歳だったら、どっちもいい経験になると思いますよ。

 沖縄なら美ら海水族館に行ったり、国際通り(でしたっけ)の市場二階の食堂でお食事もよし、暖かい日なら海辺で遊ぶのもいいかも。ゆいレールに乗るのもいいかもしれません。

 北海道は、スギ花粉はないですがシラカバ花粉症というのはあるそうなので、それはお気をつけください。
 この季節はまだお花を見るには早く、流氷や雪を見るには遅いかもしれませんので(今年は寒いので期待はしてもいいかも?)、市場巡りや函館・小樽観光などはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水族館はいいですね。
沖縄の水族館となると、さぞや美しいことでしょう。

大人が行って楽しいところ(観光地)って子供にはつまらないんじゃないかと決め付けていました。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 18:35

え? 2歳児ってまだ見るもの全て新鮮で楽しい歳ではないですか?



そうでなくても
私なら子供のために大自然のある場所へ連れて行きます。
遊園地等より絶対に自然!と私は思います。(特にキャンプ等)

北海道はスギ花粉は少ないし、沖縄は花粉時期は終わっています。
北海道はまだ寒く、風邪の心配がありますが
沖縄は海開きも始まっているようなので沖縄で水遊び兼キャンプ等?

すみません、たぶん既にこれは予定に入ってますね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大自然・・・その通りですね。
私はどうも、テーマパークや遊園地のような遊び場ばかり考えてしまい、北海道や沖縄には○○ランドみたいなものはなさそうだから、おもしろくないかも・・・と決め付けていました。

自然の美しい中を歩くことも子供には楽しい経験ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/16 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!