プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産経営に失敗し母の遺産、身分証を抱えて認知症の母に代理人カードをつくらせ母のお金を勝手に引き出している兄がいます。
一方的に音信不通にしている兄が、母をネグレクトしている時に介護に行っていました。
この件に関しては成年後見人を弁護士に立っていただく手続きをしています。

その時たまたまあった時(それまでも母の所に行くとどこからか聞きつけ嫌がらせを受けていた)年金の事など本来知り得るはずのない重要な個人情報の事をいわれました。

俺は家の保証人になっているから色々な情報が入ってくる、と。
しかし保証人と言うだけで重要な個人情報を教えるわけがないと思い、年金事務所などに確認したところやはり教えることは無いとのことでした。

本人の同意が無いにも関わらず勝手に重要な個人情報を兄に取得された場合どうしたら良いですか?
またこの場合なんらかの違法行為にあたりますか?

大事な個人情報を色々勝手に取得されているので怖いです。

A 回答 (2件)

後見人の手続き中なんですよね?

その事も早急に弁護士さんへ相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり勝手に重要な個人情報を色々と勝手に取得されるのは気持ちが悪く、怖いのでその弁護士さんに母の事と一緒に相談してみます。

あなたへの年金関係の通知書を勝手に開けたのか、開いていて置いてあるのを勝手に見たとか。

同居やあなたへの通知が実家に届いているのならば、可能かと。
ただ、単に情報を知っていても、特に何も出来ないですよ。あなたが今後管理をきちんとされれば。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同居ではなく書類も見える所には保管しておらず、俺は家の保証人だからなんでも情報を入手出来る。といっていました。
でも特に何も被害がないのなら安心しました。