アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「DDR4メモリ」

マザーボードに2個付けられる場合、同じメモリ容量のDDR4メモリにしないといけないのですか。
例えば、8GBと8GBなどのように同GBん8しないといけないのですか。

4GBと8GBとかの異GBの組合せでは、機能しないとか、性能が落ちるのですか。

質問者からの補足コメント

  • もう一つ質問します。
    DDR4メモリは、PC21300しかないのでしょうか。

      補足日時:2021/12/05 09:24
  • もう一つ質問します。
    DDR4用マザーボードには、DDR3メモリは付けられないのですか。

      補足日時:2021/12/05 09:26

A 回答 (3件)

4GBと8GBとかの異GBの組合せでは」←計12GBになるだけで 使えますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使えるのですね。
安心しました。

お礼日時:2021/12/05 09:33

同じ容量2枚でなくても使えますがデュアルチャンネルが効かないので速度が落ちる場合があります。


DDR3とDDR4は規格が違うので互換性はありません。ピンが違うので取り替えて挿せません。
PCの後ろの数字は速度なのでいくつか種類があり下位互換があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ容量2枚でないとデュアルチャンネルが効かなくなるんですね。

お礼日時:2021/12/05 10:40

混ぜても大丈夫。


 DDR4-xxxx

 PC4-xxxxx
の、
 xxxx
の部分の数字が違っていても大丈夫。
ただし動く保証はしません。
(マザーボードの仕様の範囲で選びましょう)

DDR3とDDR4は物理的に互換性が無いので、一つのマザーボードに混在して取り付けることはできません。

DDR4は、
 PC4-6400
 PC4-8528
 PC4-10664
 PC4-12800
 PC4-14900
 PC4-17000
 PC4-19200
 PC4-21333
 PC4-22400
 PC4-23466
 PC4-24000
 PC4-25600
 PC4-26400
 PC4-26600
 PC4-27200
 PC4-27700
 PC4-28800
 PC4-29800
 PC4-30400
 PC4-30900
 PC4-32000
があります。
これより性能が良いメモリはDDR5になります。
当然ながら物理的な互換性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混ぜてもDDR数字が合っていれば使えるんですね。

お礼日時:2021/12/05 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!