プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分につきまとい行為をしている男がいるんですが、どう対応するのが正しいのでしょうか?
内容的には顔を合わせたら後ろからついてくる程度のつきまといです。
当方男なので相手に恋愛感情はたぶん無いと思います。

警察に相談すべきでしょうか?
知人に相談したらその男と話してみてはどうかと言われました。
その男と話し合いをするべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

男性同士とはいえ、警戒しておくに越したことはありません。


最寄りの交番や警察署で相談してみるといいと思いますよ。
警察相談電話か交番の窓口、もしくは警察署の生活安全課などに行ってみてください。

なるべく冷静に、相手はどんな人なのか、何時ごろ、どの様に、どのあたりでストーキングされるのかなども簡潔に伝えられるようにしておくといいです。
「声をかけられたりするでもなく、ただ黙ってついてこられるので不気味だが、どう対処したらいいかわからず警察に来ました。こちらから話しかけても大丈夫でしょうか?」とか。
そのストーカー?が常習なら、他にも同じことをされてる人もいるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙に書いて持って行くと話が早いでしょうか?
検討してみます。

お礼日時:2021/12/07 12:42

誰かに見張っといてもらって一度話してみてはいかがでしょう?もしもの時の為にできるだけ屈強な人とかに見といてもらえば安心かもしれませ

んよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はけっこうガタイが良い方なので、たぶん大丈夫だと思います。

お礼日時:2021/12/07 12:42

警察に相談したって悪化するだけ。


怒りを買うだけ。

やるなら徹底的にやる。
徹底的に追い詰めて、ストーカーするのは割が合わないと思わせないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怒りを買うというのは怖いですね。

お礼日時:2021/12/07 12:43

警察に相談です


相手はストーカーをしてる分けで 異常行動です、
想定外の行動に移る場合もあるので 合って話し合いは避けるべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり警察沙汰にはしたくないのですが、仕方ないですね・・・。

お礼日時:2021/12/07 12:04

>顔を合わせたら後ろからついてくる



>恋愛感情はたぶん無い
だったら、相手に「何か御用ですか?」と聞いたほうが早い。

>警察に相談すべきでしょうか?
相手の目的が、恋愛感情ではなく、
恨みつらみだった場合、無視していたり、いきなり警察
呼んだりすると、激高?して、あなたに危害を加える可能性が
高まるでしょう。

何もしてこない?今のうち、パニックになってない?今のうちに、
会話して解決したほうが、得策でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり話し合いがベストでしょうか。

お礼日時:2021/12/07 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!