アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ みづらく、編集が面倒な pdf が流通多数なんでしょうか?
 
元データがあるので改竄とか意味不明ですしね。

質問者からの補足コメント

  • 多分それだけなんですよね。
    こまった物です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/07 15:14
  • また言葉はしょりましたw
    理解出来ないと思うので追記。

    出力、紙にして送り返せではなく
    PDFのまま内容変更して返信しろ

    と言う業務もあるのですよ!

    読むだけのリーダーがあったからなんだ!
    と言うことですねw

      補足日時:2021/12/07 15:39

A 回答 (13件中1~10件)

若干補足。


「pdfで配布された文書を印刷して、プリントアウトに必要事項を手書き・押印の上提出すべし」な話が、小生の関係しているお役所周辺で実際にあったりしまして・・・・・
困ったものです、はい。
    • good
    • 0

生データ送られる方が嫌だわ

    • good
    • 1

> PDFのまま内容変更して返信しろ



つまり、必要箇所だけ編集可能なフォームが埋め込まれているPDFってことですかね?
それは、逆に余計なところを触ってほしくないんからじゃないでしょうか。
WORDやEXCELでも類似のことは可能ですが、全員のPCにインストールされているわけでもありませんし、バージョンが異なるもので上書き編集されるとレイアウトが崩れたりするし。

相手先がどういうところかわかりませんが、役所なんかだと昔は編集不可能なPDF配布して手書きして戻せが多かったので、だいぶマシな世の中になったと思います。

まぁ、気持ちが分からんではないですがね。
    • good
    • 0

イメージデータのJPG、GIF、PINGやベクトルデータのDXFやワードやエクセルのテキストファイルなどをドキュメントとして一元管理するのに適していたので。


同じような機能で、富士ゼロックスのドキュワークスのXDWがありますが、
機能は優れてても有償なので、世界中に広まることはありませんでした。
    • good
    • 0

基本的に、pdf文書は


(1)配布元が配布先での編集の必要がないと考えていて(論文・マニュアル・紙での提出を求める書式など)、
(2)配布先での閲覧・印刷環境が特定できない場合でもOSやデバイスを問わず表示・印刷結果がほとんど同じ、
という特質があります。
例えば、お役所からの通達文書や書式の決まっている文書にはかなり適しています。

流石にスマホでpdfを閲覧すると結構厳しい(物理的な画面サイズの関係で)ですが。

「みづらい」がどのようなみづらさなのかが不明ですが、単純に画面サイズと解像度の問題であるならば閲覧に使っているデバイスの問題かと存じます。レイアウトやフォントの問題であれば作り手の問題です(そのような場合、恐らく他の形式でも見づらいでしょう)
また、編集については配布側が編集を想定してないであろう文書(編集前提であればWordやExcel形式などで配布するでしょう)を敢えて編集する必要がどのくらいあるのか、ということではないかと。
    • good
    • 2

こんにちは



>なぜ みづらく、編集が面倒な pdf が流通多数なんでしょうか?
質問者様にとっては使いづらいものであっても、他の多くの人には「便利で使いやすいもの」だからでしょう。

もちろん、Readerを無償配布にしている影響も大きいでしょうし、同様のものは他にもありますが、先行で大きなシェアを占めたのも要因といえるでしょう。
「みづらい」のはPDFというよりも、作り手側の問題のように思いますけれど。
    • good
    • 2

私は便利だと思いますけどね。



pdfはPCでもMACでもAndroidでもiPhoneでもLinuxでも見られますので。もちろん無料ツールのインストールは必要ですが。

それをMS-Officeでやろうとなったら大変ですよ。

また他の回答者と同様、pdfを直接編集する事なんてあるのですか?元データをお持ちであれば尚更無いような気がするのですが。
    • good
    • 4

見づらいのはPDFの問題ではなく、そのPDFを作った人が無能だということです。



編集することが前提なら、PDFではなくそのPDFを作った元データで渡すべきであり、PDFで渡した人が無能です。

書いてあることはPDFの問題ではなく、どれも使う人の問題ですね。
    • good
    • 2

見づらいとは思わないが、pdf が流通多数なのは


リーダーを無料配布にした企業戦略による話です。

>元データがあるので
凄いです、流通のpdf全部持ってるのですか?、
イメージデータとか膨大でしょう。
また、持ってるなら編集が面倒な pdf 自体で編集せず
元データを編集すればよいでしょう。
    • good
    • 1

編集するする時あるの? ないでしょ。

受け手が編集する必要がないからPDFで配布してるわけだし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!