アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイミングベルト
異音がしてから交換までどのくらい持ちますか?
ちなみに音はキュルキュルみたいな感じの音がします。
2、3日前からの事です。
10日が給料日なのでそのタイミングで
交換しに行こうと思ってます。

A 回答 (9件)

大丈夫だと思いますよ

    • good
    • 0

Vベルトのキュルキュル音は車検とか整備した工場でよく無償で調整してくれますよ。



ディーラーとかでも無償で調整してくれます。

車のタイミングベルトってカバーがしてあると思います。

そこはバルブとかを連動させているので、走行中に切れると普通車だと修理代500,000円はいく感じです。

昔とある先輩が、「あのトヨタの人気車が中古で安く買えた」 と言われ、なぜか納車され即日大人4人乗って高速道路でゴルフにしに行き、そこで走行中にタイミングベルトキレてしまい、事故で救急車で4人搬送されていました。

入院先の病院から車屋に電話して、「タイミングベルトが切れて事故って全員入院している」 とクレーム言ったら、「私もまさかタイミングベルトを交換せずに乗っている人とかいるって思わなくて、買取してしまった」 と言っていたそうです。

ベルトにはカバーしてあるという特徴あったりするのですが、まさかカバーの中のベルトがボロボロとは誰もチェックしなかったみたいでした。

ベルトが切れれば事故に遭うレベルですので、まず自走できない問題があります。


■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …


タイミングベルトが切れなくても自走できなくなるとクラクション鳴らされまくるとかあります。
    • good
    • 0

よく切れる、と言われますが、実際は切れるのではなく、凸凹の山が摩耗して、滑って飛び越します。


タイミングベルに使用されるベルト、一般名はコグドベルト、と言われます。
コグド=滑りがない。
したがって、キュル、キュルは滑っての摩擦音です、本当にタイミングベルトなの?、という気もしますが。
タイミングベルトの音はまず外部では聞こえません、聞こえるほどの異音なら、即交換、タイミングがずれるとエンジン動きません。
稼働中にタイミングがずれると、バルブ、ピストンの破壊もあり得ます。
    • good
    • 0

タイミングベルトは劣化しても異音は聞こえませんよ。


タイミングベルトが滑ったら即エンジン停止します。
エアコンのベルトかオルタネーターのベルトでしょう。
    • good
    • 0

我が家の、古い軽自動車に載っている、スズキK6Aエンジンは、ベルト鳴きで、有名です。

経験上、最低でも、半年は、大丈夫です。ベルト鳴き防止ワックスを、塗っていたら、しばらくして、真ん中から、二本に裂けていました。
「車のタイミングベルト 異音がしてから交換」の回答画像5
    • good
    • 0

>異音がしてから交換までどのくらい持ちますか?


タイミングベルトだったら、コクドベルト(歯付きベルト)。
構造上、キュルキュルなんて異音が出ることはあり得ないので、異音が出た時点でエンジン本体に重大な障害が生じている可能性大。

一般的にキュルキュルと鳴くのはエアコンやオルタネーター(発電機)を駆動する補機ベルト。
ここ2~3日で異音が出るようになったのなら、経年等で劣化したベルトが寒さで硬化してスリップした音と思われ。

補機ベルトなら週末までだったらなんとかなると思われるけど・・・オルタネーター廻りのスリップで充電不足が生じてバッテリー上がり・・・身動きがとれなくなる可能性もあるので(^-^;
    • good
    • 0

キュルキュルいっても、すべっても大丈夫なものだからですから、すべって削れて細くなって切れるまでに1年は持つでしょう。

    • good
    • 0

キュルキュルみたいな音はタイミングベルトではなく、ファンベルトかエアコンベルトだと思う。


 タイミングベルトなら異音がしたら、即切れてエンジンが止まります。

 車の走行距離は?年式は?
 タイミングベルトの交換目安は10万キロor10年ですけど、そんなに走ってますか?
 最近はタイミングベルトではなくタイミングチェーンの車が多いです。
 タイミングチェーンだったら、オイル交換などのメンテナンスをきちんとしていれば、廃車まで交換しなくて大丈夫です。
「車のタイミングベルト 異音がしてから交換」の回答画像2
    • good
    • 0

ゴムが金属かによります?いきなり、キレます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A