アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば親に1000万円を貰って証券取引をしてたら‥
異動調書から贈与税の無申告が発覚したりするんですか?

A 回答 (5件)

>株式の購入など高額な投資をした場合


この『高額』のレベルが違います。
億単位です。

毎日、数千万単位で株取引が、
数十万取引あります。
そのレベルで異動調書など出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 13:07

異動調書?


そのキーワードで税務署に提出される
法定調書としては、
⑪特定株式等の異動状況に関する調書
⑫保険契約等の異動に関する調書
といったものです。

⑪は、株の名義を書き換えた時
経営者の交代などの時に提出
⑫は、保険契約の変更があった時
保険会社から税務署に提出
されるものです。

親が個人年金などの満期がきて、
その受取人を満期直前にあなたに
変えて、あなたの口座に振込まれたら
贈与とみなされるでしょうね。

国内で1000万円の資金移動があっても
税務署に報告等あがりません。
そんなことで報告があがったら、
1日で何百万件の報告が税務署に
提出されることになります。
デマというか都市伝説なのか・・・

前にも回答したとおり、
税務署が贈与を疑う(疑いだす)ポイントは、
①相続が発生した時
②不動産などの名義書換があった時
③保険会社から支払調書が提出された時
④海外送金があった時
といった場合です。

④は、とても厳しく見られています。
国内で脱税したお金を海外へ出し入れしたら、
正当なお金になってしまう可能性があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

このような記事を見たので‥
好奇心でどうなんだろう?と思って質問させて頂きました。


株式の購入など高額な投資をした場合も、税務署から「お尋ね」が送付されることがあります。税務署では一定数以上の株式を購入した人がいた場合に、証券会社に対して「異動調書」を提出するように求めています。
この異動調書には株式を大量に購入した人の情報が記されています。税務署はその異動調書をもとに、投資の資金はどこから調達したのかを調べるためにお尋ねを送ってくるというわけです。もし、調査の結果、親御さんからの贈与によって得た資金で株式投資をしていたことがわかると贈与税の申告を求められることになります。

お礼日時:2021/12/08 12:38

現状では1千万円以上の資金移動は税務署へ報告されます。

本来はマネーロンダリング防止で、海外からの要請だったのですが、たぶん、国内取引でも適用されると思います。
であれば、1千万円を口座移動させれば税務署が把握しますので、場合によっては贈与税か生前贈与の届け出等要求されるかもしれません。
999万円なら、、w
    • good
    • 0

証券の名義が、親ので無く自分なら来る

    • good
    • 0

それは、おそらく発覚すると、思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!