プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある事情により、現在住んでいる場所(A町)と住民票を置いている場所(B町)が異なります。(A町)と(B町)は近く、同じ市町村内にあります。

会社には現在住んでいる(A町)で登録しておりますので、源泉徴収票も(A町)の住所が記載されています。年末調整や確定申告などの税関係の申告の際、税務署の方から「住民票と住所が違う」と指摘されますか?

また税務署は、住民票がどこにあるのか調べますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ市町村内だけど、同一ではないということですね?


であれば全く問題ありません。税務署対応では特に問題はありません。

ただ、一点だけご指摘しますと、住民票を現住所にすることは法律で決まっていますので、おそらく役所(税務署ではなく市町村)は気がつく可能性はあります。そうなると、法律違反ということで住所変更しなさいと言われたり、裁判所に通知が行き5万円以下の過料になったり、また職権で強制的に現住所に変更されるということはあります。
移動していない理由が不明ですが、以上の通り今回の税金関係は問題ないものの、他の点で問題となりますのでご注意下さい。
    • good
    • 1

税務署で指摘されることはないかと思いますが、年末調整した後に、会社から市町村に給与支払報告書を送付します。


住民税を特別徴収(給与天引き)で支払うのであれば、市町村から送られる住民税額の通知書に住民票の住所が記載されますので、会社から指摘されるかもしれません。
    • good
    • 0

過去に住所地でない出先(出稼ぎ?場所)で


確定申告をしたい旨税務署に行くと居所で問題ないと言われました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!