プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラインを送信してもよい時間帯やマナーを教えてください。

友達や兄妹のラインやグループラインを送信してはいけない時間帯は有りますか?

朝5時半送信のラインは早いですか?

A 回答 (3件)

音で睡眠が阻害されるとか、最近の人は「おやすみモード」的なものを使わないで文句垂れるから困りものですね。



そういう困ったさんの目線で考えると、
朝5時半はまだ眠ってる時間の人も多いので早いでしょうね。
せめて7時以降かなぁ。それでもさ、
「朝の忙しい時間にメール送るな!」
とか文句言う奴はいる。
8時を過ぎたら移動中でマナーモードにせずに音がなって、
「この時間は通勤(通学)時間って普通わかるだろ!恥かいた!」
と怒る奴もいる。
9時過ぎたら
「仕事(授業)中だってことくらい・・・!」

お昼休みの時間帯や、仕事や学校の終わる頃が無難だと思う。
話を続けたければ「時間のある時話そう、返事待ってる」とでも言っとけば、相手の都合のいい時間(相手のマナーに該当する時間)に連絡来るでしょうから、そのときに話せばいいですね。

私は24時間いつライン来てもマナーに反してるとか思わないけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 20:34

社会的に決まったルールがあるわけじゃなので、常識の範囲で判断するしかないです。


友達や兄妹など近しい関係なら、「5時半は早すぎる?」と直接聞けばいいじゃないですか。

私が聞かれたら「7時半以降にして」と答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 20:21

相手次第です。


相手が寝ている可能性が高い時間帯は迷惑です。
5時半は大半の人がアウトなので、
一般的には8〜22時位までが無難でしょう。
いつも朝早い人や、夜遅い人はこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!