プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付画像に使用されている日本語フォントは、すべて同一のものを使用していると考えられます。
このフォントをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
有料フォントであることは間違いありません。
モリサワ系か、デザインワークスのフォントだと思います。
可読性、デザイン性、実用性が優れていて素晴らしいフォントだなぁと。

「このフォントをご存知の方はいらっしゃいま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    添付画像の平仮名部分「あ」「ご」「り」「う」に着目してみたところ、
    つなぎ文字と言うんでしょうか、通常の明朝体よりも流線的な感じが強調されているように
    見受けられますが、このフォントを本当に探せないのです。

      補足日時:2021/12/09 12:13
  • 筑紫B見出ミン E 、 筑紫A見出ミン E
    が印象としては近いように感じました。
    完全に同じフォントを探すのは時間効率が余りにも良くないため、
    似た印象のもので妥協しようと考えておりますが、
    これと似ているフォントをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。

      補足日時:2021/12/09 13:26
  • どう思う?

    モリサワの秀英初号明朝かもしれません。ついに見つけたかもしれません。

      補足日時:2021/12/09 13:38
  • うーん・・・

    私は、添付画像の左と右で同じフォントだと決めつけておりましたが、
    右はモリサワの秀英初号明朝であることはほぼ確定(近い印象だと筑紫A見出ミン E)であり、
    一方で左のフォントは秀英初号明朝とは明らかに違うものであると判明いたしました。

      補足日時:2021/12/09 13:47

A 回答 (4件)

確認してみました。


以下ではないかと。


A P-OTF 秀英四号太かな StdN H


A-OTF 秀英初号明朝 Std H
「このフォントをご存知の方はいらっしゃいま」の回答画像4
    • good
    • 1

ああ、この字がひっついてますね!



習字のような字体ですね!
明朝体と行書体のような中間のようなフォントですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとう御座います。
はい、このフォルムによって、美しさがありながら、堅苦しさを感じません。
筑紫B見出ミン E 、 筑紫A見出ミン E
が印象としては近いように感じました。
完全に同じフォントを探すのは時間効率が余りにも良くないため、
似た印象のもので妥協しようと考えておりますが、
これと似ているフォントをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2021/12/09 13:28

ああ、なるほど。


流れるというより、文字と文字の間の間隔をゼロにして
ひっつけて、文字の大きさを時々変化させてるのだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとう御座います。
たしかに、文字の間隔・サイズ・角度など、フォトショップ側での編集があるという所は間違いないかと。
ただ、フォント自体の特徴的なフォルムは元々のフォントのデザインであると思われます。「ご」「ち」「や」「あ」など平仮名部分でとくにそれが顕著です。お貼り頂いたリンクなど参考にして、もう少し、探してみます。

お礼日時:2021/12/09 12:19

ありふれた明朝体だと思いますが・・・



https://designpocket.jp/static/font/mincho/defau …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、御回答頂きまして、ありがとう御座います。

ヒラギノ明朝 StdN W7でしょうか?
何か違うような気がするのです。

添付画像のフォントは、通常の明朝体よりも、つなぎ文字って言うんですかね?なにか流麗さというか、流線的な感じが強めになっているように感じるのですが、どう思われますか?

ダイナフォント平成明朝体W7のような気もしましたが、
流れるような感じがやや足りないような…

お礼日時:2021/12/09 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!