プロが教えるわが家の防犯対策術!

竹取物語の書かれた時代には月は夜空のきらめく光でしかなかったと思います
なぜその光が地球と同じように人が住むことができる広がりのある空間だと認識されていたのでしょう
当時、月が地球と同じような星だと認識されていたのでしょうか

A 回答 (6件)

考えてみると面白いですね。


だから竹取物語が世界最古のSFだと言われるのだと思います。

第一、月は平面だと思われていたのか、球だと思われていたのか。
当時の日本人はそもそも地球を平面だと思っていたのか、球だと。知っていたのか。

そのあたりから考える必要があると思います。本質的には。
日本は海洋国ですから、水平線が緩やかな弧を描いていることは割と知られていて、ひょっとしたら西洋人とは違い地球が球だと直感的に知っていたのかもしれません。少なくとも西洋人のように「神」や「教会」がないわけですから地球球体説にもそれを禁忌する文化はなかったわけです。たぶんドッチでも良かったんじゃないでしょうか。

さて、月はそもそも他の星と光面の面積がまるで違います。肉眼でもかなり表面が観察できる。

とすると、そこが球面であれ平面であれ、「何らかの世界が存在する」と想像することはそう難しくはありません。ほかの、キラキラ点として輝いている星とは別物だと認識するのも不思議ではないと思います。

さて、当時の日本人には「地球」や「世界」という概念があったでしょうか? 書物としては朝鮮半島、中国、ひょっとしたら天竺といったいくつかの「遠方の国」という認識はあったかもしれません。

とすると、月も「月というとてつもない遠くの国」という認識を持っていただけなのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠くのものは小さく見えるっていうのは認識されていたでしょうから、遠くにあって、空を飛べない人には行けない場所って感じだったのかもしれませんね
鳥は月から来ているなんて思ってたかもしれません

お礼日時:2021/12/12 18:59

肉眼で視認可能な夜空を彩る数多くの星々は、絵画のように固定された形で非常にゆっくりと動いていた。


そして同じく視認可能な太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星の七つの星は、他の星々とは異なる動きをするため、星は星でも特別に「惑星」と呼んでいた。
そして自分たちが住む大地は、それらの星々の中心または土台と考えられていた。

以上のように、竹取物語の頃の人々は、月が地球とは別物の惑星のひとつであると考えていた。
ただし、月は他の星々・惑星と違って、非常に巨大で地表の影も見えるほど近くに見える惑星だ。ゆえに、月には地球に近いが異なるSF的世界が広がっているという観方もあったのだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギリシアだけでなく、日本でも惑星として捉えられていたんですね
昔の人がそこに住めるだけの空間的な広がりがあると想像したことがすごいと思います

お礼日時:2021/12/12 19:02

モデルとなる人は実在したらしい。


竹取の翁とかぐや姫は親子で
かぐや姫は実は天皇の妃になり、子供がいたらしいよ。
ツキというのは人名の一部という説あり。

後は舞台を平安に移して脚色したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
月に住人がいるっていう想像はもっと古いものだったのかもしれませんね

お礼日時:2021/12/12 19:01

遣唐使の果実。



中国でははるか昔から月は地球以外の天体と認識されていた。
だから暦も発達した。

中国から暦や陰陽道を導入したとき、月の概念も一緒に輸入した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国では月も地球と同じ天体だと認識されていたんですね
すごいですね

お礼日時:2021/12/12 19:00

月は少しずつ地球から離れていってるので、昔の月は今より大きく見えたはずです。

といっても億年単位の話で、千年くらいじゃ全然変わりません。
https://moonstation.jp/faq-items/f319

で、今もそうですが月は肉眼でも模様が見えます。「夜空のきらめく光でしかなかった」なんてことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
遠くにある岩場だと思っていたのかもしれません

お礼日時:2021/12/12 19:02

当時は、月も地球も「星」、つまり、天体と言う認識は無かったと思います。

単に我々が棲んでいるこの世界とは別の、夜空に輝く異世界があり、その異世界が「月」だと想像したのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
異世界があったとして、それが月と結びついてたのが不思議です

お礼日時:2021/12/12 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す