アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体例を挙げるとキリが無いのですが、表題のままです

例えば、

・有名な上場企業、親会社や本社勤務というだけで合コンで威張りたがる→偉いのは創業者や経営層であってアンタは単なる社員
・昔はこうだった!→今は見る影も無い
・俺は法学部出身で法律をわかってるんだぞ!→パラリーガルにすら負けそうな知識で何ができるんですか?
・俺は〇〇と知り合いだ(アンタのとこの社長と知り合いなんだぞ)!→そりゃあ社長ですもの、自然と交流は広くなりますよ
・アメックス持ち→雨黒持ってから言ってください
・彼氏(旦那)がどこどこに勤めてる→じゃあアンタは単なる飾りか
・俺たちが今の日本を作った!→少子高齢化、若年層の死因の一位が「自殺」って国にしたと認めるんですね?

大人たちって、威張りたがるくせに大して実績も無いですよね
日経平均は日銀ドーピングがあるにも関わらず結局は諸外国の機関投資家の資金が入らないと上値を追えず、未だに歴史的高値を超えられていません
松下幸之助や本田宗一郎、豊田家のような発明家・技術者は最早出てこず、ITでデジタルコンテンツを作ってばかり
せめてデジタルコンテンツも世界に誇れるものならまだマシですけど、GAFAMに負けてばかり
そればかりか、都心部の痛勤電車に乗る社畜の皆さんはいつも死んだ魚の目をしてるばかりかスマホゲームをしてる社畜までいる

とこんなことを言うと、「じゃあお前は何ができるんだ?」って突っ込んでくる大人は必ず出てくるでしょう
私は何もできません
大企業に勤めてるわけでもなく、創業者でもなく、政治家でも官僚でも何でもない
なので、大人を尊敬したことがありませんし、自分自身でも偉そうな態度をとることもありません
純粋に、何故大した要素も無いのに偉そうにできるんだろうなぁ、と

A 回答 (5件)

「類は友を呼ぶ」ということですね。

    • good
    • 0

私はこういう上から目線の質問する人間が偉そうで嫌いですけど。

    • good
    • 0

経験則ですが、それ(質問自体)を言う人でいい人いません。

    • good
    • 1

・有名な上場企業、親会社や本社勤務というだけで合コンで威張りたがる


有名な上場企業を知らないから言える。
・昔はこうだった! これは納得する。
・俺は法学部出身で法律をわかってるんだぞ! こんな人間はいないです。
・俺は〇〇と知り合いだ(アンタのとこの社長と知り合いなんだぞ)!
これは名前を知っているだけで有名な上場企業の人は知り合いではない。
・アメックス持ちが良いんですかね。私はVISAのブラックカードを持ってますが。
・彼氏(旦那)がどこどこに勤めてる。 有名な上場会社に勤めていればそれだけ社会的信用度が高いと言えます。
・俺たちが今の日本を作った! 誰もそんなことを思っていません。
ましてや偉そうにしてることもありません。

私の会社ですがあなたにこの苦労が分かりますか?

〜文武両道の分かりやすい優等生〜

世界が認める○○○ダイヤのブランド力たるや、他の商社の比になりません。日本と言えば○○やトヨタ言えるほどの圧倒的な知名度なので、誇り高く生きています。

簡単に言えば

ものすごく仕事に対するプライドが高く、○○という看板に対する自意識の高さが異常です。

組織力の高さと言えば聞こえはいいですが、上意下達の絶対的な主従関係が、官僚的と言われるゆえんでしょう。
ハマる人は、自意識が高く、分かりやすい1番を目指し、またこれまでも1番(や先頭集団)で生きてきたことに存在意義を感じる人です。

悪く言えば、
「ちゃんと人を見下せる人」。

言葉が悪いのですが、誇り高く生きるということは、相対的に自分を優位な立場に置くことほかなりませんから、バッサリ切る、見下す、優等生である自意識がアイデンティティです。

そんな方にはどハマりしますが、業務効率は悪いです。
稟議書のハンコ欄が10個以上並ぶことも…。決済スタンプラリーです。

頭もよくて、スポーツにも長けて、おまけにお顔スキルも高い、というのは冗談ですが、誰もが納得の人間的魅力に溢れてる方がいます。

冷徹さもバランスよく兼ね備えた文武両道の優等生ばかりです。このような内部の情報を知らないでしょう。

あなたは単に何も知らない、上場会社を知らない、その内部を知らないだけです。こう言う会社で競争はあるのです。知らぬ小僧が生意気言うんじゃないって言いたいですね。おっと失礼しました。

新入社員から出張は新幹線はグリーン車、飛行機はビジネスクラスなのも利点と言えば利点ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本には上場企業が3,800社程存在しますが、その中で上場以来時価総額を増やし続けているか、
若しくは時価総額はパっとしないでも十分に高く評価されている企業ってどれだけありますっけ?
ファンダメンタルズ派で株式投資をやってると、上場してるからどうしたの?と思います
別に私は全ての大人を尊敬しない、とまでは言いません
ただ、栄枯盛衰という考えすら頭に無いんじゃないかという大人が沢山います
実際、銀行業は完全に凋落しました
ここたった5年10年ですらも落ちぶれた上場企業はいくらでもあります
逆に子会社が親会社の時価総額を上回ってしまったケースもありますね
上場企業の幹部が非経営層より何倍も苦労しているということは理解しますが、しかし3,800社のうちの1社にしか過ぎないですから興味ありません

>組織力の高さと言えば聞こえはいいですが、上意下達の絶対的な主従関係が、官僚的と言われるゆえんでしょう。
ハマる人は、自意識が高く、分かりやすい1番を目指し、またこれまでも1番(や先頭集団)で生きてきたことに存在意義を感じる人です。
>悪く言えば、
>「ちゃんと人を見下せる人」。
>言葉が悪いのですが、誇り高く生きるということは、相対的に自分を優位な立場に置くことほかなりませんから、バッサリ切る、見下す、優等生である自意識がアイデンティティです。
>そんな方にはどハマりしますが、業務効率は悪いです。
>稟議書のハンコ欄が10個以上並ぶことも…。決済スタンプラリーです。
>冷徹さもバランスよく兼ね備えた文武両道の優等生ばかりです。このような内部の情報を知らないでしょう。

これだけの情報でどの業界なのかはほぼ絞り込めます
でもそんなのだから、未だにどの企業もGAFAMはおろかトヨタすら追い抜けないのでしょう
今のところであれば国内ならキーエンスかクソニーくらいしかトヨタを追い抜けそうにありませんね
若しくはM&Aによってトヨタ以上の企業が現れるか、でしょうか
若しかするとアナタの勤め先が時価総額1兆円規模の企業かも知れませんね
万が一そうなら、そんな経営者がいる会社の株なんて喜んで手放しますけど

お礼日時:2021/12/11 17:16

人間が小さいほど、えばりたがると心得ております。



どこぞの国みたいですね。

いつも上から目線でいないと我慢できない。

負けを認めたがらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に銀行業にはトヨタを見習って欲しいです
勿論トヨタにも黒い話や噂はありますけど、しかしトヨタは最高益でも取締役層の報酬を削減しました
こういう危機感を持ってる経営者って日本にはいないですねぇ

お礼日時:2021/12/11 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!