アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ禍でバイト先が休業してしまい、
今年1年はバイト先からの支払いが0でした。
コロナが明けたら戻ってほしいと言われ
バイト先には名前だけ在籍している状況です。
別の仕事(個人事業主の扱い)の収入は自ら確定申告しますが、
その際バイト代が0でも源泉徴収票は必要でしょうか?
今までは個人事業主として申告の際にバイト先の源泉徴収票を併せて提出していたため
収入が0でも源泉徴収票を貰えるのかバイト先に確認したところ
「バイト代を支払ってないから源泉徴収票は出ない」と言われました。
確かに収入がないため出ないと言われればそんな気もしますが、
収入が減った証明として0でも確定申告の際に添付する必要があるような気もしています。

もし収入0でも源泉徴収票をもらえるのであれば、
「出さない」と言っているバイト先をどのように説得すればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

支払い給与が0円でも、社会保険料(雇用保険・健康保険・厚生年金など)の支払いがあれば、源泉徴収票を発行すべきです。

もともと、雇用保険・健康保険・厚生年金などに加入がなく、全て0であれば、なくても支障はありません。
所得税非課税であれば、確定申告は不要です(還付もない場合)。
住民税申告は必要です。
    • 0

>収入が減った証明として0でも確定申告の際に添付する必要があるような気もしています。

いいえ。そもそも所得税の確定申告に「給与所得の源泉徴収票」の添付は現在では不要になっています。たとえ給与収入があったとしてもです。

>もし収入0でも源泉徴収票をもらえるのであれば

1円以上の支払があれば支払者は源泉徴収票の交付義務がありますが、支払いがない場合はその義務はありません。
 実務的には「支払額0円」の源泉徴収票の作成は可能ですが、それに応じる事業所は稀だと思います。

ですので、源泉徴収票をくれと説得する必要性はほぼないと言っていいでしょう。
    • 0

>バイト代が0でも源泉徴収票は必要で…

本来、給与引かれるはずだった社会保険料を現金で払ったとかでない限り、必要ありません。

>収入が減った証明として0でも確定申告の際に添付する…

そんな必要ありません。
給与に限らずどんな項目でも、確定申告書に記載なければ何もなかった、0 だったとして扱われるだけです。

>もし収入0でも源泉徴収票をもらえるのであれば…

もらえません。
    • 0