プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが車対車の交通事故を起こしてしまいました。
被害者の方は事故現場近くの病院に救急搬送された後その日に帰宅。その病院では全治2週間の診断書だったんですが、次の日にご自宅近くの病院に診断してもらうと全治3週間の診断書になったそうです。
被害者の方は人身事故にするため、警察署に診断書を提出すると思いますが、この時の診断書の提出はどちらになるのでしょうか?
警察は当日の緊急搬送先の病院も把握していると思われます。

A 回答 (5件)

多分全治三週の診断書を出してくると思いますよ。

    • good
    • 1

受け取る賠償額は多いに越したことはないから、より有利な方を出す公算が大きいね。



ただし請求権放棄した人も知っている。
その辺は「その人の考えと人柄しだい」としか言えない。
    • good
    • 1

全治3週間の方だろうね。


自分だったら、3週間の方で提出する。
どっちにしても、本人が痛いと言いづければ3週間では終わりません。
半年とか普通に病院通いすると思うよ。
    • good
    • 1

業界関係者です



あなたは加害者の知合いですよね
被害者が加害者に正直にすべてを話しして、加害者があなたに相談したのですか?ふつうは考えられない 診断書の取り直しを相手である加害者に言うか??
被害者が別の病院に行くことはよくあるが、診断書を取り直すことはまれである 被害者が加害者に誠意がないと思い懲らしめのために2週間の診断を納得せず、3週間の診断書を求めたのか?この手の診断書は被害者の訴えにより期間が長短するものです この理由ならわかる
どっちを出すかは被害者次第ですが、流れから3週間の方ではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は娘が事故を起こしてしまいまして、
一緒に被害者の方のお宅にお詫びに行った時に聞きました。
事故から1週間ほど経ちますが、警察からも連絡がなく、娘から警察に今後のことを聞くため電話したところ、被害者の方が診断書を出すことは聞いているが、また署には届いていないとのことでした。
なので、人身事故扱いになるのは間違いないと思いますが、この場合、加害者は警察に被害者が提出した診断書の全治日数を聞くことは可能ですか?

お礼日時:2021/12/22 12:45

警察に聞くことは自由ですが教えてくれるかは??


「全治いくらの診断書か」と聞くより、自宅近くの病院が3週間とわかってるなら「どの病院の診断書ですか」と聞いたほうが教えてくれるのでは、、

2週間と3週間の違いを気にしてるのは、罰金の多さを心配してるのですか?
2週間と3週間では罰金額はほとんど変わらないと思います

娘さんは相手自宅にお詫びに行かれましたか?
菓子折り持って心からお詫びすれば、相手も診断書出さないで済ましてくれるかもしれませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!