プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一酸化炭素中毒って濃度が致死量に値する数値だと、1回吸っただけでも死亡してしまうのですか?

A 回答 (3件)

正確には吸った一酸化炭素が体内の細胞に行き届くはずの酸素を根こそぎ奪って二酸化炭素になるためで血中の酸素濃度が著しく低くなるので脳内が酸欠になって意識が混濁するんです。



当然の話、脳か酸欠なのでそのままだと死にますね。首を絞めているのより酷いです。あっという間ですよ…
    • good
    • 0

毒ガスじゃないのだから 即死はありません。


血中酸素量が保たれていれば、生存します
    • good
    • 0

>濃度が致死量に値する数値だと


それだけだと「量」が不明ですね
>1回吸っただけでも死亡
0.0001cc 、とかごくごく微量なら死なないでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!