プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのスマホをオンラインで買って機種変更したいと思っています。
現在はウルトラデータパックLのプランに入っています。

ahamoに変更するには、スマホを注文する際に、ギガライト2か、5Gギガライトにする方がお得みたいなのですが、タイミングとか関係あるのでしょうか?
月末にやると損ですか??

質問者からの補足コメント

  • ahamoにしたいのですが、ahamoに変更の場合はオンラインでの注文時にギガライトにすると、ahamoにしたときにその月からahamoのプランが適用されるそうなのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 20:26
  • 購入しようとしてるのは、5G対応ではないですが、ahamoに変えたいのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/19 02:50

A 回答 (5件)

4G端末への機種変更なら、現在の料金プランを継続したまま機種変更は可能です(少なくとも店頭では。

オンラインは不明)。
しかし、ウルトラデータパックLからahamoに変更した当月はどちらが優先されるか分かりません。
どちらもデータ容量は20GBで高い方の旧プランの料金が優先されるような気がします。

ですので、安全策を取るなら機種変更と同時に料金プランを「ギガライト」に変更(当月適用)。
その後、ahamoに変更するのが良いでしょう。この場合ahamo変更月は確実にahamoの料金が適用されます。
今月機種変更・今月ahamo変更なら、今月分はahamo料金適用。
今月機種変更・来月ahamo変更なら、今月分はギガライト・来月分からahamo料金適用です。
    • good
    • 0

私はMNPでワイモバイルからドコモに変えて、その日のうちにahamoに変えました。

(ヨドバシカメラでドコモに変えることを条件に、iPhone SE2を10円で買えたから)

ワイモバイルの当月分はまるまる請求されます。ahamoの方は切り替えた当月は日割り計算で請求され、翌月からは一か月分の請求が来ました。

ですから変えるのなら月末近くでやるのが一番いいということですね。
    • good
    • 0

タイミングは関係ありません。



今の料金プランが旧プラン(シェアプラン)でahamo変更前に機種変更する場合、購入する機種が5G対応端末なら料金プランを必ず変更する必要があります。
例えば5Gギガライトにしたとします。機種変更と同時のプラン変更は当月適用で12/1から5Gギガライトを使っていると見なして料金が計算されます。
その後、同じ月にahamoに変更すると、12/1からahamoを使っていると見なして料金が計算されます。

ahamoに変更した月が適用されるプランの優先順位は、ギガホプレミア>ahamo>ギガライトで、料金順ではなくてデータ容量順になります。
仮に今月ギガライトで7GB使っているなら、各種割引を最大限適用しても4378円発生しますが、ahamo変更月はahamoが優先されて2970円で済みます。
ギガホプレミアの場合はahamoに変えても当月はギガホプレミアが優先されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Xi契約なら、ギガライト(ギガライト2)になるが、5G契約は、5Gギガライトになる。


よって、選択肢はない。

ウルトラデータLパックって、20GBですよね?
だったら、ギガライトは、月7GB未満とかのプラン。
すると、ギガホプレミアか、5Gギガホプレミアかahamoの選択肢となる。
5Gギガホプレミアにする場合は、5G端末を購入しての契約変更となる。

実質的にahamoか、ギガホプレミアの2択になる。

そもそも、基本的に現行プランは、すべて日割計算を行わない。
月途中の変更で即日変更も可だが、日割計算されないで、二重での請求となる(契約変更を除く)だから、プラン変更は、翌月から適応とする場合が多い。

ahamoへの契約変更なら、契約変更した場合は、即日変更となるが当月のみ一番高い方のプランの料金が請求されるだけ。二重課金とはならない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんな事は赤の他人の一般人に聞くんじゃなしにドコモへ直接問い合わせすりゃ済む話っしょ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!