プロが教えるわが家の防犯対策術!

NISAで10月から10品程度、丁度120万までで色々購入してみました。
投資信託ばかりですが、今、成績の悪いものを処理しようとしています。

例えばAと言う商品を1月以降も持ち続けたら5年間の非課税が適用だと思うのですが
売ってしまった場合は消えてしまうのですよね?
NISAで買ったなら、売らずに5年間起き続けた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2の者です。

会社によって、買い方が違うかも知れませんが、1か月に購入する金額を
決めて、営業日で割った金額を購入とかもできます。
1年間に、Max120万円まで購入可能ですよね。
仮に1日でも安くなった日があれば、その日は数を多く買えますので、
結果、安く買える事になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

そんな買い方あるんですね!
来年は安い時に買えるようにします。
有難うございました。

No.2の者です。

>その可能性ってどうやって見極めるのでしょう?
→今、成績の悪いもの=投資信託でしょうか?
その商品が、どの様なものなのか、今までの値動きや、どうして今下がって
いるかなど、原因は分からないでしょうか? 理由がわかれば、今後どう
なるかの可能性などは、多少なりとも推測できないでしょうか?

積み立てNISAの場合は、コツコツ買い続ける事で、平均単価を均一にする
(安い時に沢山買えるので、下がり続けたとしても、最後、ある程度まで
上がると=最初の金額より低くても、プラスになる可能性が高いです。)

NISAの買い方が、どの様な買い方によるか?にも違ってきます。
株と同じ様に、最初にまとめて買って、暫くkeepとかですと、価格が買った
時と同じまで上がらないと、マイナスになる可能性が高いかと。
(沢山増える可能性もあるが、比較的大きなマイナスになる可能性も高い)

私も一般のNISA口座を持っていますが、私の場合は、全てが投資信託で、
毎日コツコツと積み立てて(買い続けて)います。 一般NISAで、積み立て
NISAの様な使い方をしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

毎日買ってるんですか!100円でも、それは意外に効果がありますか?

私は、気まぐれに買ったらたまたま安い日でしたが、調子に乗って後からまとめて買ったら
下がる一方で。とほほです。
分配金が出て基準価格が下がるものと、今月はNISAもしめなので、色々売り払って整理する人が多いのだと思います。有難うございます。

こんばんは。

120万ですと、一般のNISAですよね?
成績の悪い投資信託が、今後、5年以内に上がる可能背があるかによるかと。
上がる可能性があるなら、追加購入という手もありますが、下がる事がほぼ
確実なら損するだけです。またNISAの場合は利益に税金は掛かりませんが、マイナスになった場合も、また、他のものと相殺できない点も注意ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

その可能性ってどうやって見極めるのでしょう?
コロナ含めて災害はいつ起こるかわからないし、これから温暖化に伴っていろんなところで起きるだろうし。。。

ニーサは長期保有するものです。

素人投資家は長期保有するものです。5年間保有は当たり前です。五年後にロールオーバー出来るならロールオーバーすべきです
    • 0
この回答へのお礼

そうなのね。。。有難うございました。