アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の年末調整についてです。

今年の1月くらいからあるお店「A 店」でバイトをしていて現在も続けています。

あるお店「B店」を今年のいつか忘れましたが、やめました。

3ヶ月ほど前から「C店」でバイトを始めました。現在継続中です。

メインはA店で、B店とダブルワークになっていた時期がありますが、A店はダブルワークもやめたことも知っています。
途中から始めたC店のことは知りませんがC店はA店とwワークということを知っています。A店で年末調整を出すように言われたのですが、どうしたらいいのでしょうか。ABC共にwワークは許可していますが、メインのA店にはC店とダブルワークということを言っておらず、諸事情によりあまり知られたくないです。
A店で年末調整を出した場合現在のダブルワークはバレるのでしょうか?また、バレないようにするにはどうしたらいいでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>100%とは言い切れませんが、おそらく大丈夫と思います。

されていない場合は確定申告はしなくても大丈夫なのでしょうか?

年収が150万円以下でしたら、確定申告は不要です。

>バレたくない理由としては、余り合わない(性格が)方がいて、その方にA店以外でお金をもらっていること自体知られたくないです。
C店で働いていることはどの程度わかるのでしょうか?その年にもらった給料のみでしょうか?それとも月ごとのC店からの給料までわかるのでしょうか?

A店の年末調整には、B店、C店は関係がありませんので、全く分かりません。

>まだ申請は出しておらず、紙をもらい、書くところです。A店のグループラインでマイナンバーが必要と言われました。このまま知らん顔して紙に記入して出せばいいでしょうか?最悪12月の時点でダブルワークをしていることだけでも知られたくないです。

マイナンバーを提出しても、A店にB店、C店のことは全く分かりません。
 「マイナンバーカードより申請を行うと店舗名までは、バレたかも知れませんが…」ということは、全くありません。意味不明です。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど!わかりました。
大変助かりました。ありがとうございました!

こんにちは。

>もらった紙の記入を言われたところ(紙の上の部分)のみ記入してそのまま出して大丈夫でしょうか?

No.2さんのとおり、A店では、B店、C店のことは申告不要です。
 ですから、言われたところに記入して提出されればよいです。

ちなみに、B店、C店では所得税を天引きされていなかったですか?
 されていた場合、年収が130万円以下でしたら、年明けに確定申告をすれば全額返金されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは!
ご回答ありがとうございます。
B店C店多分ないと思います。C店は給与明細書をもらっていないので、100%とは言い切れませんが、おそらく大丈夫と思います。
されていない場合は確定申告はしなくても大丈夫なのでしょうか?

年末現在で並行して 2 社以上から給与を得ている人は、主たる給与の社のみで年末調整をしてもらった後、その年末調整済み源泉徴収票に、年末調整をしていない他社源泉徴収票を一緒にして、確定申告です。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

つまり、「A 店」でのみ年末調整をしてもらえばよく、その際に B 店やC 店にことは一切言わなくてかまわないのです。

ばれるばれないの問題では全くないのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
もらった紙の記入を言われたところ(紙の上の部分)のみ記入してそのまま出して大丈夫でしょうか?

C店名を出さずに知り合いの家の手伝いやヘルプで(適当な店舗名を出してC店とする)そこで、働いてますA店を基本は優先してるので迷惑はかからないようにしてました。

年末調整でC店で働いた事はバレますが、ソレはお金が貴方に対し支払われていると分かるだけで、店舗名や時間などは分からないので大丈夫だと思います。

補足ですが、マイナンバーカードより申請を行うと店舗名までは、バレたかも知れませんが大体のお店は申請を行う時間がもったいないのでやりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
バレたくない理由としては、余り合わない(性格が)方がいて、その方にA店以外でお金をもらっていること自体知られたくないです。
C店で働いていることはどの程度わかるのでしょうか?その年にもらった給料のみでしょうか?それとも月ごとのC店からの給料までわかるのでしょうか?

まだ申請は出しておらず、紙をもらい、書くところです。A店のグループラインでマイナンバーが必要と言われました。このまま知らん顔して紙に記入して出せばいいでしょうか?最悪12月の時点でダブルワークをしていることだけでも知られたくないです。
教えていただけますと幸いです。