プロが教えるわが家の防犯対策術!

郷に入らば郷に従え、という諺がありますが、中国に入ったらどこでも構わすタンやツバを吐いても良いのでしょうか?公共の場で大声で話し合っても問題ないと言うことですか?郷に入るということはそう言うことですよね?
 みなさんのご意見を教えてください。

A 回答 (6件)

中国に入ったらどこでも構わすタンやツバを


吐いても良いのでしょうか?
 ↑
ダメです。
中国でも、2008年の北京オリンピックを境に
タン唾を吐くな、という厳しいルールが
敷かれるようになっています。



公共の場で大声で話し合っても問題ないと
言うことですか?
 ↑
ハイ、それは大丈夫ですが、
話の中身が問題です。
今は厳しくなっているので、体制批判は
ダメです。
スパイ容疑で逮捕されます。



郷に入るということはそう言うことですよね?
みなさんのご意見を教えてください。
  ↑
そういうことですが、日本に帰国して
同じ事をやれば皆に嫌われます。
    • good
    • 1

人がやるから自分もやるじゃ、利口とは言えない。


郷に入れば郷に従えは、それに自分が同意した場合の話です。
同意するって事は、それが正しいと思ってやる事だからね。
そのやり方が正しいと思うのかどうかです。
    • good
    • 1

それが習慣づいてシンガポールに行ってやちまったら罰金刑ですね

    • good
    • 1

それを義務づけられているのでしたらそうします。


抵抗がありますが、現地のルールであったなら当然です。

でもそんなことはなく、規範として勧められていないので、そんな恥知らずなことはしません。

中国においての「郷」のルールは、国から模範となるよう求められている共産党員がとるような行動になるでしょうね。
    • good
    • 0

ツバを吐くのはわかりませんが、電車の中で携帯を使ったり、大声で話したりするのはマナー違反になりません。


あと、お年寄りや妊婦さんが乗ってくると皆さん我先に席を譲ろうとしますので、その点は是非郷に従って下さい。
    • good
    • 1

どこにタンや唾を吐いても良いんでしょう。

それから言い合いになったら
絶対に謝らないこと。自分が負けたと言うことになるので。

それが郷に入れば郷に従えの意味ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!