アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人からもらったものを好きに使ってはいけない理由



こんばんは。前の質問の続きになるのですが、人からもらったお金やものをなぜ好きに使ってはいけないのでしょうか。
私はもらったものなら何に使っても良くない?という考え方で、誰かにプレゼントやお金をあげるときもどう使われても(捨てられたり粗末に扱われたりしても)良いと思います。
使い方を指定されたお金やものは、指定された通りに使います。(晩ごはん代にしなさい、勉強に使いなさい等)
人からもらったお金やものを好き放題使うのは違うんじゃないの?という考えの方、なぜそう考えるのかをぜひ教えてください。

質問者からの補足コメント

  • お金やものと書いてしまいましたが、物は大切にしています;紛らわしい書き方をしてすみません。お金を使ってはいけない理由を教えてください

      補足日時:2021/12/25 18:08
  • 何度も補足・駄文すみません。お金は使うためのもので、それを贈られたのだからどう使ってもよくない?というのが私の考えです。みなさんはどう考えますか?

      補足日時:2021/12/25 18:12

A 回答 (3件)

ソレに気持ちが篭ってるから、かな


相手の事を考えて「コレが良いだろう」って贈ります
それをないがしろにするのは違うと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう見方もあるのですね。

お礼日時:2021/12/25 18:11

補足について


紛らわしいどころかまるで違いますね…
お金だとある程度好きに使って良いとは思います
くれた人も特に意図は無いかと
例えば入学祝いに、ってくれたお金を学校関連以外に使うのは違うと思いますけどね
意味もなくお金くれる人も居ませんよね
親戚のオジサンが「おぅ!久しぶりだから小遣いやるよ!」ならそれこそ好きに使えます(あくまで小遣いですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

補足については本当に申し訳ないです…回答ありがとうございます。私も同じ考えです

お礼日時:2021/12/25 18:15

好き放題。


だから言われました、間違った自由主義?。
自由と裏腹に責任があります。
好き放題。この言葉に、責任感を感じません。
もらった人から、指図をされることはない、そういう意味では自身の責任で好きに使えるだけです。
他人から、もらった包丁で殺人事件でも起こせば、どうなる?。
その他人にも迷惑が及びかねませんね?、極端すぎる例ではありますが。
極端な、好き放題、に対するアドバイスにすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。好き放題という書き方は良くなかったです。すみません。お金は相手に使ってもらうために贈るのに、なぜ使い方を制限されなければいけないのかなと考えてしまいます…

お礼日時:2021/12/25 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!