プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロックミシンが欲しいのですが、
新品のものは高くて買えません。
中古のロックミシンが売っているところがあれば
教えて下さい!!
よろしくお願いします。。。

A 回答 (2件)

最近、ボランティアのつもりで、洋裁を教えております。

生徒さんに、よくミシン購入の相談うけます。
最近のロックミシンは、4本糸の物もあり、自動と付くととても、値がはります。よく調べられると、3本ロックの物で3万円代であります。全部とは言えませんが、中古は、やはり、あまり、お勧めでは、ありません。(1)糸のかけ方が今の物はすごく簡単。(以前の物は、頭が痛くなる位大変。)(2)糸調子がくるってる可能性大。少し頑張ってお金を貯めて、長く使える物をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、中古だと年期が入っているから、
長く使えないですよね。。。
高くても、いいもの買った方が良いということが
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 12:22

回答にはならないかもしれませんが、参考になればと・・・。



私もロックミシンが欲しかったのですが、高いし、趣味で使うのには、絶対に必要というわけではないので、思いとどまっていたのですが、やっぱり欲しくて、某大手のオークションサイトで落札しました。

店頭でも何度か触らせていただいたり、説明を聞いたりして、自分には3本糸の1本針で差動付き巻きロックつきがいいように思ったので、条件にあうもので、あえて中古のものを探しました(←金額の問題です)。
見つけたのは「ベビーロック衣○人BL35」上記の全ての条件をクリアしたモデルですが、購入時期は10年前でどこかわからないが故障しているという、ジャンク商品でした。
結局6千円チョイで落札し、すぐに近くのミシンショップでオーバーホールをお願いしました。エアスルーパイプにつまりがありその修理と、糸通し(ラクスルー)のネジが無いとのことでその修理とで、全部で9千円(うちオーバーホールで6千円)かかりました。

正直もう少し安く直せると思ったのですが、本体の定価を考えれば、破格で購入できたのかな?と思います。

やはり、「修理が必要」というと持ち主も購入希望者もしりごみする傾向がありますが、いいかげんなミシン販売員がいうような、何万もする修理というのは、普通に使っているミシンではほとんどないと思います。ちなみに以前調子の悪くなったミシンを、自分で分解して直せなくなって、メーカーに泣きついた時も、結局5千円で直してくれました(汗)。

もし、中古での購入をお考えなら、修理やオーバーホールにどれくらい金額がかかるかという参考になればと思います!

やっぱりいいですよ!ロックミシン!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
そうですか。運がよかったんですね^^
最近、オークションでいいなと思うものがあっても、
どんどん値が上がって結局買えないままです・・・^^;
中古でも長く使えそうなものがあればいいんですけどね。。。

お礼日時:2005/03/21 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!