プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設備屋さん等専門家の方アドバイス宜しくお願い致します。
三菱ルームエアコン霧ヶ峰
MSZ-GV5619Sの冷房エアコンなんですが、只今暖房も使用しています。 ズバ暖ではないのですが、北海道で普通のルームエアコンを使用する場合外気温は何度まで使用してても大丈夫ですか?取付してくれた設備屋さんはマイナス20℃になったら、自動で室外機動かなくなるだけだから、壊れないとはいわれても心配になり質問させて頂きました。現在灯油の高騰の為、上手くエアコンを取り入れてやってきました。
詳しい方のみ適切なアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ー20℃ではエアコンでの暖房は無理なのでは普通は北海道なら雪みも降るからねエアコンにて暖房をしますと外気温が低下して湿度が有る時(雨・雪等だ降っている時は特に)室外機の方が冷房になりますから、霜が付きますから絶えず霜取り運転をして暖房が効かないのでは・北海道は広いですがやはり石油ヒーターか牧ストーブですね。

• 0

>ズバ暖ではないのです…

なら、せいぜい外気温 5 度 (プラスですよ) ぐらいまでしか効かないはずです。
まあ環境次第でもう少ししたまで効くかもしれませんが、北海道の冬に間に合うことはありません。

>マイナス20℃になったら、自動で室外機動かなくなるだけだから、壊れないとは…

壊れなくとも、全然暖まらないくせしてフルパワーで運転し、無駄に電気を食うだけです。

灯油暖房を考えましょう。
    • 2