プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験について
妹が全く受験勉強しません
やりたいことがあるならそれでもいいかもしれませんが
なにもなさそうです
僕は受験うつで結果高卒ですが
一応勉強したことは活かせてますし、
やりたいことはしっかり決まってて、資格の勉強もしてます

妹はやりたいことも無いし、勉強してないので学力無い、大学受験の勉強をしてないから理由を明確に論理的に説明する力も無い

高卒になってしまったら本当にヤバイです
受験勉強してた高卒と
受験勉強してない高卒は
はっきり言って訳が違うんです
全く違う
受験勉強してない高卒は資格取るのも四苦八苦です

みなさんこんな妹になんと伝えたらいいですか?

A 回答 (4件)

自分の経験を伝えてください。

根拠を以って説明すれば、理解してくれるかもしれません。それでも理解しようとしないのであれば、妹さんの人生です。放っておくしかありません。
    • good
    • 1

兄が何をいっても馬耳東風で済めば良い方で反発して


ますます勉強しなくなるのがオチでしょう。

努力ができるかどうか、将来について想像力を働かせることができるかどうかも、ある意味天賦の才能ですので、残念な妹さんにとっては、残念な結果になって始めて自分の間違いに気づくでしょう。

兄としてできることは、妹さんに干渉することではなく、兄として一人の人間として尊敬を得られるように日々を真面目に生きていくことです。個人が家族に影響されるとするならば、それは言葉ではなく背中を見て学ぶのです。
    • good
    • 0

> みなさんこんな妹になんと伝えたらいいですか?



高校受験の年代ではないので全ては自己責任。
干渉せずに自分のやりたい様にさせておけば良い。
それで大学受験を失敗しようが本人の問題でしかないし。
過干渉は逆効果にもなりやすいので、自分からは何も言わずに何か相談の様な事が
有ったなら、感情が入り交じった上から目線ではなく客観的に答えて上げれば良いだけ。
    • good
    • 0

自分の経験を語ってあげれば?


そのほうが説得力もあがるでしょ。

一般論なんかで、いくらヤバイとか説明しても
わからん、理解できないのですよ。

だから、あなたが自分はこうなってああなって
取っても後悔したってことを
話してやれば?
そしたら、ちょっとは理解してくれるかもよ。

それ以外に説得力のあることを言える人は
いないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!