アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女は淋しがり、男は寂しがる生き物
だと聞きました。

『淋しさ』は不安や心が満たされないという感情的な意味合いが強く
『寂しさ』には物理的な距離が原因で現実的に満たされないこと

だそうです

男性のいう寂しさについて、
満たされないの意味合いが現実的であればあるほど
欲求不満という言葉がぴったりだと思うのですが

男性でも、特定の相手にプラトニックな愛情でもって
『淋しさ』を感じることがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 特定の相手にプラトニックな愛情でもって 『淋しさ』を感じることがあるのでしょうか?



男女に関係なく、「相手にプラトニックな愛情を抱く」と「さみしい」はほとんど無関係だと思います。 そもそも、「相手にプラトニックな愛情を抱く」ことの典型的なイメージが人によって異なるのかもしれません。
ペトラルカがラウラに抱いたものがプラトニックな愛情の例だとすれば、相手が既婚者でまた死んでも続くのがプラトニックラブということで、相手からの行為も相手との物理的距離や隔壁なども、心情的にさみしいという気を起こすようなものではないと思います。
https://kotoyumin.com/petrarcaetlaura-2138

> 『淋しさ』は不安や心が満たされないという感情的な意味合いが強く
> 『寂しさ』には物理的な距離が原因で現実的に満たされないこと

ちょっと、ピンと来ない説明です。
こんなサイトがあります。
例1:https://machicon.jp/ivery/column/32338#heading-t …
淋しさ ⇒ 孤独や見捨てられることから生じる悲しみ
寂しさ ⇒ あるべきものがない時に感じる空しさ、頼る人や物のない状態、あるべきものが無くてさびしい感じ
例2:https://news.1242.com/article/117761
淋 ⇒ さんずいが“涙”を表すように、"涙が出る位に気持ちがさびしい"
寂 ⇒ 静寂や侘び寂びというときに使用するように、状況や様子を表す

国語辞典のようなものだと、ただの漢字の選択だけで、どの文字を使うのかで意味などに違いがあるようなことは説明されていないです。 仮名表記でも発音でも、さびしい/さみしいに、意味的な違いはないと考えて良いと思います。

> 男性のいう寂しさについて

https://belcy.jp/38743
親離れしてない、自立にさみしさを感じるような人が、男女とも増えているのであれば、恋人が欲しい、ソバにいて欲しいという気分に陥る人は増えるでしょう。 男女には関係ないと思います。 女でも、男でも、一人で子育てする、大きな仕事や課題に懸命に取り組んでいる、命の危険と隣り合わせで気が抜けない状況なら、さみしいなど情緒的なとこは頭の中に浮かばないと思います。
逆に、とても頼りなくって自立など出来そうもなさそうと相手にことを思ってしまうと、「私が・僕が守ってあげる」みたいな保護者的気分になる女や男も結構います。 それを逆手にとって、さみしがったり、頼りなさそうに雰囲気を醸し出そうとする人もいます。
相手の言葉、表情、仕草から、その相手がさみしい状態なのか、一種の演技やテクニックなのかを見極めるのは、簡単ではないかもしれません。
    • good
    • 1

ありますよ

    • good
    • 0

「寂しい」「淋しい」と云う様な感情は、男女に関係無く


個人個人に依って 違うと思いますよ。
女だから、男だから と区別(差別?)は出来ないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!