プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス代 電気代一緒でもいいですので、月平均いくらくらい払っていますか? 関西と関東でも違うかもしれないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

総務省統計局「家計調査 2020年」(単身世帯)によれば、全国平均は1カ月あたり電気料金5791円、ガス料金3021円、水道料金(上下水道)2171円です。

1年間では電気料金6万9498円、ガス料金3万6256円、水道料金(上下水道)2万6059円となっています。なお、ガスには都市ガスとプロパンガスがありますが、都市ガスよりプロパンガスの方がガス料金は高い傾向です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。オール電化とか季節によっても変わって来ますね。

お礼日時:2021/12/29 04:12

夫婦2人暮らしです。


1年間の月平均電気・ガス代
▪電気代 7,400円
▪ガス代 7,500円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 08:09

オール電化ですが冬の一番寒いときは16.000円 夏場は6.000円 関東です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

オール電化なのですね。やはり季節で変わりますね。ありがとうございます

お礼日時:2021/12/30 08:11

まず、一人暮らしは電気代があまりかからないと言うのは、真っ赤なウソです。


 一人暮らしのほうが、電気代は多くかかります。
理由は、ご家族の方がいらっしゃれば、例えば照明やテレビを付けっ放しだと「勿体ない」と言って、スイッチを切られる方が必ずおられます。
 ところが、一人暮らしだと、誰もスイッチを切りません。
実際、テレビやPCを付けっぱなしのまま寝てしまうなど、しばしばです。
ゆえに、一人暮らしのほうが電気代は多くかかるのです。
 私の場合、地元、大阪ガスの「ペースAG」という契約ですが、月平均だと、電気、ガス合計で、1万5千円くらいです。
 ただ、今年のように寒い冬だと、2万円以上になることもあります。
特に寒さの厳しかった2014年12月~15年2月は、電気ストーブをガンガン付けていたため、当時は関西電力の電気単独の契約でしたが、15年1月分の電気料金は、2万2千円にもなりました。
 一人暮らしは、努めて節電に心掛けなければなりません。
テレビはオフタイマー機能を活用する。照明は消費電力の少ないLEDを使用し、こまめに消す。戸や窓には、厚手のカーテンを2重に張り、隙間風を防ぐなど、出来る限りの事はしなければなりません。
 最近では、レトルトのカレーとパックご飯を食べる際、レンチンはご飯だけにし、ルーは鍋で温めています。
 ガス料金は、電気料金に比べれば微々たるものですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厚手のカーテンをつけて隙間風をしないようにするとかは大事ですね。 
色々工夫されているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/30 08:19

艦載です。


電気13000ガス3000円冬は10000です。お風呂と暖房に使うだけです。
プロパンは使わなくても2500円の基本料金払ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西でいいでしょうか?
プロパンは高いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/30 08:12

当方女性で、毎日最低でも1食分は自炊しますが、ガス代は月平均¥2,500〜¥3,500です。

ちなみにプロパンで基本料金が¥1,600だったと思います。

ちなみに電気代が¥2,000〜¥2,500、水道代が¥2,000前後です。冬は少し高くなりますが、普段お風呂のときは毎日シャワーで済ませているので比較的安く済んでいるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道代は安い方かもしれないですね。ガス水道代はそれくらいかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/30 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!