アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー男です。何もかもうまくいかなくて死にたいと思います。

何故他の人と同じように友人を作れないのか
他の人と何か(スポーツでも音楽でも)共有して楽しめることが出来ないのか
場の空気が読めず、浮いてしまったりしてしまうのか

欠陥をあげればきりがないです。何度治そうと思ってもうまくいきません。

きっと人間的にどこか欠点があるからだろうと結論に達して救いが見つからず、消えてしまいたくなります。

こういう時はどうすればいいのでしょうか。寝ても休んでも気持ちを切り替えることが出来ません。

病気の治療代も必要であり、金銭的な余裕もない、能力的にも会社にいつまで雇ってもらえるかわからず余裕がない、人間的にも人とうまくいっておらず余裕がない、

余裕がないことだらけです。

逃げ場もないです。消えてしまいたいと思った時、どうすればいいのでしょうか。

死ぬ勇気もありません、少しはこれから人生が良くなると信じたいです。

でもすがりつくものもありません。

A 回答 (9件)

分かります。



私も人を小馬鹿にするような友人に関しては嫌な人はバッサリ切ってきましたが、
本当に仲良くなりたい人とはコミュ障もあってうまくいかず結局は孤立する羽目になります。

しかし、友達いない自分に悲観しながら無理して色んな人と交流しようとすると今度は嫌われないように自分を作ってしまうのでそれが疲れてしまう上に相手からナメられる一方となります。

こればかりはメラビアンの法則で人の印象は見た目でほぼ決まるというのは過言ではありません。

自分が人間的にどこか欠陥があると分析している点でいい人だと思いました。
ただ、そのいい人が孤立してしまう原因にもなってしまうのも現実。

空気読めなくても自分の意見をハッキリ言えば味方と敵が増えていきますので、そこから選別していくのはいかがでしょうか。

ただ、質問文に書かれている辛いことは
今読んでる人たちも他人事ではないですが、
今できることを精一杯こなしていくしか道はないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に目の前のことを精一杯やっていくこと、それしか道はないのだと思いました。
それが点であり、どう自分の過去とつながるのかわかりませんし、将来の自分をどう助けてくれるのかわかりませんが、目の前に有ることを精一杯、行なう、自分で出来ることを探していく、それしか自分には選択肢がないのだと痛感しております。

お礼日時:2021/12/30 09:16

資格取得 がんばって!


いいことありますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格、別に独占資格でもなく、仕事に関わる資格でもなく、
壮絶な暇つぶしでしかなく、、、

時間が余ってしまうとろくなことをしないので、勉強しているだけという感じなのです。

目標を持って生きている人がうらやましいです。

お礼日時:2021/12/30 13:34

No.4の2回目です。


深く考えないでください。無駄な事をやってみよう。
私はボランティア大好き人間です。綺麗にしても汚す人もいる。
でも綺麗にする。これも自分のため。綺麗になってスカッとする。理屈いらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
無駄なこと、私の場合、仕事につながらないですが、資格を取ることなどが好きです。何かを学ぶのは楽しいと思うので。
全く自分にも人にも役に立たないのが悲しいですが。。。

まずは動くことですよね。。。

お礼日時:2021/12/30 10:27

人生で一度でも死にかける経験(交通事故、自殺未遂)すれば死にたいなんて考えが薄れるんですけどそういった経験はないんですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、交通事故、自殺未遂はありません。。。

お礼日時:2021/12/30 09:48

>人生で死にたくなった時はどうすればいいですか


>逃げ場もないです。消えてしまいたいと思った時、どうすればいいのでしょうか。

とりあえず、やらなきゃいけない事を終わらせる。

・・・

やらなきゃいけない事の中で、やりたくないものがあると思います。
それを優先的に終わらせましょう。それが終わるまで他の事は考えない。
終わらせた後にどうするかを再考してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 09:37

友人が必要なし? 友人のメリットとデメリットは何? 友人って何?


悩む人の特長は、「好奇心無し」「探究心無し」「行動力無し」「向上心無し」
友人って、「引き寄せの法則」で、何となく引き寄せられる人。趣味が同じとか、優しい人とか・・・得にならないことはしないのが人間だけど、友人は損でも得でも関係なし。何となくホットする関係性。笑顔でいれば友人は自然に出来るよ。幸せだから笑顔じゃ無い。笑顔だから幸せ感が味わえる。
逃げ場が無いのは逃げようとしているから。消えようとしたいのは消えても誰も困らないと思うから。逆に困らしてやろうと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悩む人の特徴、勉強になります。
なるべく悩まないように、なるべく用事を作る(筋トレ、資格の勉強、趣味、など)ことを意識していますが、果たして、それが向上心や、好奇心なのか、、、自分の弱さからに逃げているようにしか感じられない自分もいます。

お礼日時:2021/12/30 09:09

>こういう時はどうすればいいのでしょうか。

寝ても休んでも気持ちを切り替えることが出来ません。

年の瀬でこのアプリにあなたとおんなじような質問がゴロゴロ並んでいるから、つられて投稿していないかい?
寝て休んで年が明けるとそういう質問をぜんぜん見かけなくなるんだわ。3月まで。

精神病んだ人達が傷をなめ合うこんなサイトにすがりついていないで、
大掃除して身辺を綺麗にして、寝正月を決め込めば、余裕はなくても3ヶ月位は生き延びられるんで、
これから人生が良くなることは1月からやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が欠陥人間だという気持ちはもう何十年ももちつづけており。。。

会社が休みなので悩む時間も増え、サイトに投稿してしまうのです。

お礼日時:2021/12/30 09:13

そんな人がいっぱい創価学会に入会しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宗教には嵌まりたくないです。。。。お金もないし。。。

お礼日時:2021/12/30 08:56

友人なんて必要ないし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人は必要ないのでしょうか。

気軽に何かを話せたり、喜びを分かち合ったり、そんな関係に憧れてしまいます。

そういう人は今まで作れませんでしたが。。。。

お礼日時:2021/12/30 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!