プロが教えるわが家の防犯対策術!

shiroの香水をSNSで友達が欲しいと言っていたのでどんなやつ?と聞いたら写真を送ってくれたのですが、「可愛くないね、でも香りは好きかも」と言ったら10年くらいの付き合いの友達なのですが、「だいぶ失礼だし最低。シンプルでスタイリッシュなデザインなんだけど、君は他のを自分で探してもらうしかなさそうだ」とキレてしまいました。
私の言葉選びが悪いのは今に始まった事ではないのですが、久しぶりに辛辣な態度にショックを受けました。

shiroの香水については乳液やコンシーラーみたいな形と色で、好みではないものの飽きの来ないシンプルで実直なデザインだとは思いますが、私はいままで香水というものは容器も中身も煌びやかで華やかなものだと思っていたので、可愛いとは思えなかったのです。普段香水を使わないのでどんなデザインが主流なのかなど、良くわかりませんでした。

中身や香りについてはまた別の話だと思っているし、容器自体も別にだめとは思っていません。
どう謝ったら許してくれるでしょうか…
人と付き合うのが本当に苦手なので教えてください。

A 回答 (1件)

その友達は、気に入ったものを「可愛くない」ときつく評価


されたように感じて不機嫌になったんじゃないでしょうか。
私もあまり香水について詳しい方ではありませんが、
香水を普段使わないからどういうのが「良い」のか分からなかったことや、「可愛くない」と言ってしまったことについてしっかり話して謝れば
いいと思います。ゆっくりちゃんと話せばほとんどの人は真剣に聞いてくれます。本気で許して欲しいのならLINEなどではなく、直接あったり電話をするのがおすすめです。(・∀・)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香水は詳しくなくて、つい何も考えずに言ってしまいました。
私は元々小物や化粧品に品質や好みの柄は考えても「可愛さ」を求めたことはないし、長い付き合いなのでそういう性格じゃないのも相手はわかってると思っていたし、なにより相手は男だったのでまさか「可愛くない」が怒られるような発言だったとは思ってもなかったんです。

年末でも仕事があり、忙しい子なのでLINEで謝りました。
「君は無意識にそういうところあるし受け手が気にしてもしょうがないでしょ」と呆れながらも許してくれました。

久しぶりにどう話したらいいかどうすれば伝わるのか、真剣に言葉を選んで考えたのですこし頭が痛いですが、許してもらえてホッとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!