プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーの果物売り場で、ミカンやイチゴなど季節の果物が移り変わる中で、バナナだけは年間を通じて見かけませんか。

バナナって年間通してどの季節でも収穫されてるんですか?
それとも、
バナナだけ長期保管が可能な技術があって、まとめて収穫したバナナをどこかに貯蔵していて、少しづつ販売してるんですか
それとも、
地球の北半球と南半球で季節が反対なので、あるときは北半球のフィリピンのバナナ、別の季節には南米などのバナナが輸入販売されていると言うこと?

A 回答 (4件)

バナナの多くがフィリピン等で栽培されています。

そのような
地域では日本のように四季がなく、雨季と乾季だけですから、
日本での栽培で考えない方が無難です。

収穫はバナナが青い時にします。日本に到着する頃には色づい
ています。
    • good
    • 0

バナナの生産地は、常夏の国だからです。



そんなんも分からないのか。
    • good
    • 0

日本で流通しているバナナのほとんどが、フィリピンやエクアドルなど、一年を通して気温の高い国からの輸入品です。

フィリピンなどの赤道に近い国では一年を通してバナナが収穫されるので、一年中、安定的に日本のスーパーで売られているのです。
ちなみに輸入バナナは病害虫の関係で青く固いものしか輸入できず、輸入後に追熟して黄色くなってから出荷しています。青いままで保管が出来るとはいえ、限度がありますから、そもそもの輸入段階で旬がない(一年中収穫・輸入できる)のです。
ちなみに日本国内だと四季があるので、国産バナナには旬があって流通時期も限定されますが、そもそも生産数が少ないので一般的なスーパーで見かけることがほとんどないだけです。
    • good
    • 2

バナナはお青いうちにとって、室で熟成してる。


だから時期が調整しやすいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!