プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半のサラリーマンです。
親が農業を営んでいますが、高齢のため田畑の手入れが行き届かなくなりました。
休日などに、私自身も草刈や農薬散布など手伝いをしますが、とても間に合わない
状況で親も私自身も疲れ果てている状況です。
そこで作付けの規模を縮小し、空いた土地を貸して少しでも土地の手入れの手間が
省けるように貸し農園などを考えています。
第三者へ農地を貸す(権利が発生しない契約希望)際に注意する点などを教えていた
だけますでしょうか。

場所:調整区域で駅や幹線道路からは離れている田園地帯です。
農地利用状況:果樹園9反(来年より1/3に縮小予定)
          畑5反(現在作付けしていない)
          田6反(当面継続)
その他:農業は継がない予定(収入面の不安から)です。
     先祖伝来の土地のため売却は考えていません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2の方の回答では一般の方に貸し出す事を想定していると思われますが、一般の人は少しだけ野菜が作れたらいい程度でそんなに面積は必要ないだろうし、何反もの畑であればかなりたくさんの人に貸さなければならず、人数が増えたらその管理だけでも大変だと思いますよ。

素人に畑を荒らされるという事もあるし、たくさんの人が畑に出入りするようになると周辺の田畑にも迷惑をかける事になるでしょう。
近隣の農家の方に引きうけてもらったほうが良いと思います。No.1の方の回答にもあるように、お金を払ってまでという方は少ないと思いますが、無料でもやってくれるだけマシ、という話ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まとまった単位で
ないと手前ばかりかかりますね。いま農協の
方にもアイディアや情報をいただくように
しています。割けられる労力をよく考えて
選択して行くようにします。

お礼日時:2011/07/19 21:31

農業されている方で、現在そんなふうにされている方が多いそうですね。


知り合いの方の中にもそんな人がいるのでは。その方に尋ねるのはどうですか。
農協にもそんな書類があると思いますが。

立地条件さえ整えばいいのではないかと思います。
近くに団地があればまずOKでしょう。
近ければ近いほどいいのでは。
団地がなくても、町に通勤しそこに居住していれば需要があると思います。

畑の手入れをするのは短時間で毎日となるように思える。
体力から長時間は無理、しかし毎日見てやらないと育つものも育たない、と思うから。
となれば自転車で20分以内であれば5Km。
それ位に住宅地があればいけると思う。

この時節、訳の判らない物を食べさせられるよりも自分でと考える人が多くなるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたり、いろいろとご判断いただきまして大変にありがとうございます。
とても参加になります。是非、周辺の分析をしながら、いろいろな方に相談しながら
進めていきたいと思います。
また、ご意見いただきましたように、少しでも利用者の方に役立てるようなサービスを
提供できるように考えたいと思います。

お礼日時:2011/07/19 00:21

 >第三者へ農地を貸す(権利が発生しない契約希望)際に注意する点などを教えていただけますでしょうか。



 JAとかに相談。いい知恵とか機械とかお金とか貸してくれるでしょうし、良いヒトか悪いヒトかは分かりませんが、紹介もしてくれます。
 でも、先祖伝来の土地を契約上の他人に耕させるの?で、自分は継がないの?「管理させてあげるから、お金払って」っていってもよっぽど魅力的な場所でない限り、誰もやらないと思うよ。「お金払うから耕してくれ」っていうなら分かるけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。JAに相談してみます。
そうですね。お金を得ることを考えていましたが、ご指摘のように管理してもらい
その対価を払わなければいけないこともあることを理解しました。
よく考えて行動します。よきアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています