アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非農家です。

畑を5反(5000m2)購入して、畑(家庭菜園)をしたり果樹を植えたり、木材(原木)を保管したり(薪を作る)したいなあと考えています。利用するのは、ほんの一部なんですけど。殆どはそのままです。
このうような利用目的で、土地を購入する場合には、農家の届けを出して農地を購入するのがよいのでしょうか?それとも、雑種地にしてもらってから購入する必要がありますか?

A 回答 (3件)

>非農家です。


畑を5反(5000m2)購入して、

農地を農地として取得する場合、農地法3条許可が必要です。

ですが、
非農家が一発で農家用件を満たすこともできます。
http://www.city.nisshin.lg.jp/sangyou/norin/noch …
上記は、農家要件4000m2と言っています。
あなたの市町村の農業委員会で確認しましょう。

>それとも、雑種地にしてもらってから購入する必要がありますか?

まずは正攻法で相談しましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

具体的には農業委員会で確認ですね。
知り合いがいますので、聞いてみます。

課税のことやら調べることが多いですね。

お礼日時:2007/02/17 11:46

あ、すみません。

桁見誤っていました。
5反ですね(^^ゞ
地域によっては十分農家要件整っていますね。
    • good
    • 2

そのくらいの田畑では農家になれないようです。


農地以外に直して購入するしかないですね。
山林を開墾して畑にするのも安くてよいかも(^^ゞ
今山林なら安いし、農地じゃないから農家にならなくともいいし・・・。

参考URL:http://www.terraceport.com/nouchiknowhowframe.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!