アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨折した娘が検査結果で血糖値が高いと言われ、今日から急遽インスリン注射を開始しました。

血糖値は低ければ低いほど良いものだと思い、朝御飯は味噌汁だけ、昼御飯は一口も何も食べさせませんでした。

そしたら、気持ち悪いと言い出し、泣き初めました。

糖尿病だからご飯は一切食べないように叱っていたら吐いてしまい・・・。

ブドウ糖を与えられ(血糖値が台無し・・・)医師や看護師から低血糖状態で危なかったと言われました。

血糖値は0になるのが良いんですよね
血糖値が0にならないと何も食べてはいけませんよね?

A 回答 (9件)

No.8で書いた者です。



子供だから1型かと思ってしまいましたが、
体重100kgの2型と言われているのですね。

先ほどの回答には1型の糖尿病についてのサイト付けましたが
子供の2型ということでこちらのページ付けておきます。

https://dm-net.co.jp/seminar/33_2/index_3.php
    • good
    • 0

この質問を読んでびっくりしました。



インスリンの説明書とか、パンフレットもらってないですか?
それをじっくり読んでみてください。
低血糖とか色々書いてあるはずです。

やはり医療従事者が患者に説明をする時は1から10までしっかり理解できるような説明が必要なのですね。
たとえ、母親が糖尿病だから分かりますと言われても本当に分かっているのか確認が必要なのですね。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

おそらく、お子さんは未成年で太ってないですよね。
医者に1型なのか2型なのかしっかり確認してください。
あるいは骨折や痛みの影響でも血糖値は上がります。
いずれにしろ、現状血糖値が高いのであればコントロールをする必要があります。

まず、高齢者の糖尿病(2型)と子供の糖尿病(1型)は違う病気です。
なのであなたは娘さんのために子供の糖尿病についてしっかり医者に話を聞いてください。
https://dm-net.co.jp/seminar/08/index_2.php#chap …

病院に管理栄養士が居れば栄養指導も受けた方がいいです。

食事をとってない状態で気持ち悪くて吐くのは低血糖の症状です。
ブドウ糖やジュースを与え血糖値を回復させる必要があります。
低血糖のまま放置すれば痙攣、昏睡、死に至ります。

大人の糖尿病は食事制限が必要ですが、
子供の糖尿病は成長に必要な栄養をしっかり取らなければなりません。
その栄養を使い、体が成長するためにインスリンが必要なのです。

お母様の測定器はいつもエラーでは壊れているのかもしれないです。
    • good
    • 1

追記失礼します。



自己血糖値測定器の取説にも書いてあると思いますが、
エラーになるという事は、だいたいはまともに測れていない状態かも知れません。

例えば、機器の準備が出来ていない状態で血液を吸わせてたり、消毒が乾いていない状態だったり、そもそもその機器が壊れていたり…針の扱いやタイミングも気になりますが…

娘さんが糖尿病診断されているのなら、機器は病院から貸し出されると思います。無いのなら聞いたらたぶんまともなやつを貸してくれるかと思いますし、糖尿病手帳も血糖測定を記入するノートももらえると思います。そこにも基本的な事は書いてあると思います。

キチンと測定できているのに人によって測れないのなら、20以下か600以上かも知れませんが、20以下ならまず意識が飛ぶと思いますし、600以上なら医師から相当言われていて食事や運動についても指導があろうかと思います。なければ、その医師は改善させる気はなく定期的に診断料が欲しいだけの医師確定です。

そこの医師が糖尿病に詳しければ良いですが、もしそこら辺の内科の医師なら知ったかぶりな医師が多いので、キチンと糖尿病に詳しい代謝内分泌内科とか糖尿病内科とか、間違いないのは町医者に紹介状を書いてもらって総合病院で診てもらった方が良いと思います。
知ったかぶりな町医者だと、長年変わらないままお金だけ取っていくので。

ともかく怖いのは合併症なので、早い段階からまともな人に診てもらえて、すぐに相談できるような先生や看護師を探した方が良いかと思います。
    • good
    • 0

低血糖になれば意識朦朧になりふらふらですよ。


ご家庭で毎回センサーを使って血糖値を計っているんですね。
食後2時間後に計れば、一番高い値となります。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0

あなたの母親は、あなたと同じで全くの無知で何もわかっていないので、母親の言うことに耳を傾けてはいけない。


人間、血糖値が0になったら完全に死んでいる。
普通、血糖値というのは100前後が正常とされる。
こんな当たり前のことすらもわからないなんて、大人と言えるのかとすら言いたくなる。
血糖値が高いからといって即糖尿病と決まったわけでも無いはず。それとも医者から糖尿病患者ですと言われた?
一時的に血糖値が高かった、と言うだけのことなのではないの?
とにかく、あなたの頭というのは小学生程度の頭なので、自分で判断しない方が良い。
病気のことについては、100%医者や看護婦さんの言うとおりにする。
そうでないと、他の人も言っているが、あなたが娘を殺すことになる可能性が極めて高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

娘は体重が100kgを超えており、元々毎年の健康診断で血圧と血糖値が高めだと指摘されていました。

一昨日の骨折の血液検査結果で血糖値600を超えていました。

もうこれは2型の糖尿病です。と診断されました。

母が一緒に説明を聞きましたが、母は医師の説明も聞かずにいや、食べられるなら血糖値0でしょと繰り返すため今日はもう帰ってもらいました。

夕飯は普通に食べさせます。

多分母は血糖値の図り方を間違って覚えてしまったんだと思います。
何度図っても結果は0、エラーになってたので・・・。

お礼日時:2021/12/31 18:09

このまま続ければ下手したら一生会えなくなるところだったかと思います。


危険すぎます。素人の、しかも高齢者の無知な情報は当てにはなりません。
はっきり言いますが…血糖値ゼロ?糖尿病の仕組み分かってますか?殺す気ですか?間違ってます!
なんでインスリンを外から入れるのか分かってるのでしょうか?血糖値の基準値は?DMにきちんと指導を受けましたか?

私も素人ですが家族に糖尿病療養指導士がいますので、少なからず知識くらいはありますが、そんな私から見てもはっきり言って自殺行為かと。考えられません。

きちんと糖尿病療養指導士の資格を持つ看護師さんや糖尿病について詳しい医者が必ずどこかにいるので、しっかり本人と一緒に指導を受けてきてください。
1番は、本人です。仮に親が知らなくても本人が理解した上でこれから生活しなくてはいけませんので。

ちなみに、このような事に関しては、
健康食品や民間療法的な形に変えて誤った情報を鵜呑みにさせて、商売する業者も少なくはありませんので、その道のプロに直接聞くことかと思います。

誤った情報の思い込みは本当に危険なので、キチンと判断ができるように質問者さんも本人もならないと、本当に取り返しのつかないことになりますのでお気をつけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お叱り頂き、母より医師の話しの方をよく聞いてみようと思いました。

母の方が間違ってたんですね。

母はインスリン注射履歴も長く、糖尿病はベテランだからと息巻いてましたが、でもちっとも注射の量が減らなくておかしいなと思ってました。

母の話しより医師の説明ですね。

お礼日時:2021/12/31 15:48

娘さんの為に勉強して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

母の例があるので、なんとかなってます。
母もインスリン注射を打ってますので、案外すんなり理解できました。

お礼日時:2021/12/31 15:39

https://complications.xyz/lp/?utm_source=google& …

糖尿病は毎食きちんと食べるようにしてください。
血糖値はインシュリンのタイプにもよりますので
何単位を打つようになっているのか分かりませんが、
決められていると思いますので。

それと誤解されているようですが
>血糖値は0になるのが良いんですよね
>血糖値が0にならないと何も食べてはいけませんよね?
血糖値が0になったりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今朝8単位昼間12単位打ってます。夕方からは8単位です。

母は自分は血糖値0になったら、食べるの。
だから普通に食べられるのと言ってますが、血糖値って0にはならないんですか?

母も血糖値を図ってますが、数値はいつもエラーなんですが、これって血糖値0って意味ではありませんか?

お礼日時:2021/12/31 15:37

酷い親だ。



キチンと医者やナースに聞くべき。

その子、死ぬよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

79歳の母が、血糖値が0にならなきゃ何も食べさせちゃダメだよと言っていました。

母も糖尿病です。
母の指示に従ってました。
母は健康食品などに詳しく、ご飯の代わりにサプリメントを取らせてます。


医師の説明もショックで聞き抜けてました。

とにかく血糖を0にしないと・・・と。

お礼日時:2021/12/31 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!