プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病の検査にいってきたのですが、
空腹時の血糖値が102でした、
医者の方からは痩せりゃ治るからといわれたので糖質をぬいたり間食を無くしたりして一週間経ったのですが、甘いものを食べたくなった時、soyjoyなど、週一なら食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

週一くらいなら食べてもいいです。

ただし、種類によって糖質量が違うので、糖質が少ないものを選びましょう。糖質が多いものは月イチにしましょう。
https://www.otsuka.co.jp/soy/carbohydrate/

●理由
ソイジョイは、単なる甘いお菓子や米菓・小麦粉製品に比べれば血糖値が上がりにくい食べ物です。ですので、糖尿病予防&改善に適しています。食事として食べてもいいくらいです。ただし、その場合は、ちゃんとしたオカズと一緒に食べましょう。特に繊維が必要です。

なお、ソイジョイは血糖値が上がりにくいと考えたのは、GL値からです。GL値はGI値と糖質の含有%から計算します。ソイジョイのGI値が明記されてないですが、「55以下」と書いてあるので、GI=55と仮定します。また、1本の重量が約18gで、その糖質量が約6~11gです(種類によります)。ですので、含有%は33~61%くらいです。よって、GL値は55×33~61%=18~34です。

ですので、糖質含有量の少ない種類のソイジョイは、根菜類くらいのGL値です。僕は根菜類は血糖値を上げにくいと考えるので、ソイジョイも同様だと考えます。
https://hikage-no-michi.com/1709/

一方、糖質含有量の多い種類のソイジョイは、白米以上の値です。これは避けた方がいいです。どうしても食べたいなら月イチにしましょう。あるいは、食事として野菜等と一緒に食べましょう。
    • good
    • 0

ウォーキング1日40分もしましょう。

北国でこれから雪などある場合、室内で足踏み運動などYouTubeにあがってます。糖尿病やがんなど遺伝や体質ではなくて 生活習慣の他、おなかの腸内細菌に原因があるってしってましたか

腸内細菌がぶんぴつする成分で糖分の吸収が抑制されたり、そのほかいろいろな菌がいろいろな効果のある分泌物をだします。 ・・・つづく
    • good
    • 0

良く間違えているのが糖分や炭水化物は毒ではなく必要な栄養素です。



取らなければ体調不良になったりします。

糖尿病の主な要因は消費より接種が多く体が糖を消費出来なくなり血糖値を高めるのが問題です。

だから適度な運動をして接種した糖を消費出来れば問題は無いのです。

それを食べたらいけないではなく、適度に食べ運動をしてください。

個人的には一本は良くないので3つに分け1日一個食べるべきです。

あと寝る前等は止めましょう。
    • good
    • 1

別に週1くらいならケーキ(ホールじゃないですよ)だってかまいませんが、それをきっかけに我慢していたのがダメにならないように注意してください。

貴方が指導されたカロリーを守ってバランスよく食べていれば、好きな物食べても大丈夫です。ポテチなど袋菓子を1袋とかはダメですよ。お菓子食べる時は、カロリーチェックして下さい。今時のお菓子は書いてるものが多いです。
    • good
    • 0

野菜を中心に、


バランスよく食べる

減量するなら、
お菓子類は不要では?

血糖値の上昇を抑える為
食事は野菜から食べる

少しだけ気をつければ
大丈夫ですよ
    • good
    • 1

空腹時血糖値の正常値は~99です。

従って、それ、誤差の範囲。空腹時血糖は、瞬間値なので、肝心なのは、ごまかしの効かない、ヘモグロビンA1cが、5.5以下かどうかです。
昔、175cm75→65kgと、3ヶ月、腹五分で10kgやせた事がありますが、案外やせるのは簡単です、目標があるから。でも、痩せた後は、目標がなくなり、リバウンドを防ぐのが、難しいです。現在、67kg。
この先、何十年もの、長期戦ですので、無理はしない方がいいです。
    • good
    • 0

ソイジョイって、甘い?


関係ないですよ。
食べ過ぎれば同じですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくもたべたことがないのですが、ナッツとか入ってるからどうかなと...

お礼日時:2018/11/23 17:26

甘いものを全く食べないではなく、減らせば良いだけです。



炭水化物、甘いものを減らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師のかたからも糖質を減らして、と言われましたが怖かったので突然米を食べずにとなってしまい少しストレスを感じる部分もあります...

お礼日時:2018/11/23 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!