プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナワクチンの接種を頑なに拒んでる人がいて、その人の話を聞くと、「未接種で新型コロナに感染するより、ワクチンを接種する方が危険」的な事を言います。
普通の人は、「未接種で感染するより、ワクチンを接種した方が安全」と思いますよね?

質問者からの補足コメント

  • No.10さん
    聡明な人達はデマに惑わされる事なく速やかに接種しています。

      補足日時:2022/01/01 11:55
  • ここの回答者は常識ある人が多いですね。
    ヤフコメは殆どが反ワク派。最低です。

      補足日時:2022/01/11 07:32

A 回答 (20件中1~10件)

はい。


リスクの比較ができない人は一定数いますので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。一定数いますね。

お礼日時:2021/12/31 22:51

murmurみたいに検索かからんところでやらんと


ヤフー知恵袋みたい書き込み停止
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2022/01/08 19:02

ワクチンを書き込もうとするとヤフー知恵袋書き込み停止になったので警戒してください



https://www.vogue.co.jp/celebrity/news/2018-11-2 …


グレイスとの関係について口にしないことで有名なデ・ニーロだが、息子の自閉症の原因がワクチン接種だったという考えについては公に口にしてきた。

デ・ニーロはこう語っている。「ワクチンは、敏感な人には危ないんだ。誰もそのことを指摘したくなかったり、指摘しても解決した問題と言っている人もいるけど、そういったようには見えない。大勢の人が名乗り出て、私の子供は一晩で豹変してしまったと言うことになるよ。僕は何が起きたのか目にしたし、やればよかったと思うことがあるけど、やらなかった。隠された真実以上のものがあるんだ。間違いなくね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味わかんない。

お礼日時:2022/01/08 19:02

結局、過激な両極端な人たちが持論を披露しているだけで、批判合戦になってますね。


質問者も、「普通の人は」と、持論が正しいだろうことをこういう言葉で誘導している。
「普通の人」ではなく、「半数以上の人」と書くべきです。
多数=普通ではないのですから(例:当時のヒトラー賛美者が普通ですか?)。
ワクチン接種とコロナ収束との関連性も不明瞭ですし(単に周期がある程度一致しているだけという可能性がある)。
科学的に明確になっていないから、個人で判断するのです。
その判断基準は人によって違います。
それを尊重できないのは、自分がワクチンを打った打たないという事実を正当化したいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不正解です。

お礼日時:2022/01/04 12:20

いつも思うのですが、反対派の


「打つも打たないも個人の自由」というのは、
賛成派の人も賛同していますが、
それは根本的に、大部分の人が打つという前提があって成り立ちます。

「個人の自由」だからといってみんなが打たない自由を選んだら、
社会が大混乱します。下手をすれば医療崩壊が大規模に起きて壊滅します。

反対派の人にはよくわかってほしいです。
あなたたちの「自由」は打っている人たちがたくさんいるという前提で成り立っているのです。

それもわからず危険だとだけ言いふらす人とは議論はできません。
ケースバイケースで考えれば、
どちらがより危険かは運次第です。

しかし全体でみればだれがどう考えてもワクチンを打つ人が
たくさんいるからより安全な社会になっています。
過去何度も伝染病とワクチン接種が繰り返され、歴史が証明しています。
それを事実ととらえられない残念な人たちがいるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反ワクチン派には、ワクチンを打った人のおかげで日本の第5波が収束した事を認識してほしいですね。
無理だろうけど。

お礼日時:2022/01/02 14:12

私、いつも思うんだけども、ワクチン否定派は実は偏執狂共の同調圧力に屈しているだけで、本当は怯えているんじゃないかしら?


でも、表向きは否定派を通しているから、つい悔しくて歯痒いから陰謀論を撒き散らし、感染者を増やそうと画策してるんじゃないかって。

だって、言ってる事がバカ丸出し。全く根拠のない屁理屈ばかりこねてるもの。

それはともかく、否定する者は、黙って自分が打たなければいいだけの話であって、嘘八百の能書き・講釈を垂れて他人様に要らん事を言うなって事よ。
そう言う変質者の存在こそが感染拡大の一因となってるんだわ(激怒)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「打たない」人達はデマと事実を見分ける能力が欠如しているのでしょうね。

お礼日時:2022/01/02 05:33

No.10です。



>聡明な人達はデマに惑わされる事なく速やかに接種しています。

何言ってるんですか??
ワクチン接種なんて必要なら打つ、必要なら打たない、ただそれだけの話でしょう。 ワクチン接種したから聡明とは限らないし、デマとかそんな程度の低い話なんてしていません。

貴方はワクチン接種をしてから今日までを振り返ってみて「ワクチン接種しておいて良かった」と思うシチュエーションはあったのですか? 
もし無ければただ副反応に苦しんだ上にNo.14さんの言う通り、中長期の安全性をリスクを無意味に負っただけですよ。

そもそもワクチンというのは100%安全ということはあり得ません。
十分に治験が行われているインフルエンザワクチンですら、日本国内に限定したとしてもほぼ毎年接種後の副反応で死亡する人はいます。

ワクチンを崇高する人は「コロナワクチンを接種で死亡した人はいない、安全だ」とやたら言いたがりますが、常識的に考えて死亡者がゼロなんて本当にあり得ると思っているのでしょうか? 十分なデータが無いから特定できない状態とは考えないのでしょうか? 仮に副反応で死亡した人がいたとして政府がそのまま発表すると本当に思っているのでしょうか?

私は、必要が無ければワクチン・薬問わず摂取しない方が良いと思っていますし、必要かどうか自分自身で決めることだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンが100%安全とは言ってません。
打たないより打った方が安全だという事は明白です。
残念でした。

お礼日時:2022/01/01 21:01

あなたは アホなんです、NO14さんが正しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

打たないより打った方が安全だという事は明白です。
残念でした。

お礼日時:2022/01/01 21:01

新型コロナワクチンが危険か安全かと言うと、特にご高齢の方や重症化リスクのある人の重症化や死亡リスクを低減してくれる、という点では、命を救う効果的なものです。


でも、中長期の安全性については、まだ誰にも分かりません。

接種はあくまでも任意ですし、それぞれがお住まいの地域や環境、年齢、体質、健康状態で判断することだと思います。

接種をする方が安全な人も、接種をせずにいる方が安全な人もいると思います。
特に若い世代は接種により慎重であるべきだと思いますし、「普通の人」とひとくくりにはできない思います。

1:45〜


https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=444

当初は集団免疫も目的の一つでしたが、今では不可能だと分かっています。

たいていの副反応、有害事象は接種から2ヶ月以内が多いとされていますが、中長期の安全性が分からないのも事実です。

ちなみに日本で特例承認するための日本国内での短期治験は、ファイザー160人(内4人は対象から除外)、モデルナ200人で終了していますが、本国アメリカの製薬会社での安全性、忍容性、免疫原性、有効性を確認するための大規模治験(ファイザー43,998人、モデルナ30,000人)の終了予定は

ファイザーが 2023年 5月15日
モデルナが 2022年10月27日だそうです。

ちなみについ先日まで、ファイザーの終了予定は 2023年5月2日 でしたが、少し延長になったようです。

ファイザー
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04368728

モデルナ
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04470427

Study Designの項目の

Estimated Study Completion Date : May 15, 2023

Estimated Study Completion Date : October 27, 2022

がそれぞれの治験終了予定日です。
予定日はあくまでも予定ですので、時々変更になるようです。

ClinicalTrials.gov は、米国国立公衆衛生研究所 (NIH)と米国医薬食品局 (FDA) が共同で、米国国立医学図書館 (NLM) を通じて、現在行われている治験及び臨床研究に関する情報を提供しているデータベース登録サイトです。

2000年2月に開設され、FDAに医薬品を申請するには、該当する臨床試験を事前登録することが義務付けられているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

打たないより打った方が安全だという事は明白です。
残念でした。

お礼日時:2022/01/01 21:02

あれ、仮承認はいつ解けました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

治験が終わったから実用化してるんだよ。
そんな初歩的な事も分ってないんだよね。反ワクチン派は。

お礼日時:2022/01/01 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!