アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、好きな歌手のリマスタ復刻版が発売になり、購入しました。
このCDがSACDハイブリッド仕様ということで、もちろん普通のCDとしても高音質で楽しめるのですが、せっかくなら専用のSACDプレイヤーで聴きたくなりました。ネットで検索しましたが、10万円を切る機種がなく、庶民には楽しめないのだな、と思いました。
SACD自体は発売からはかなり日が経っているわりにハードが高価過ぎます。
今後普及すれば安価な機種も出て来るのでしょうが・・・
普及すると思います?

A 回答 (13件中11~13件)

クラシックのCDは、コンスタントにSACDがリリースされていますよ。

普及するかという未来の話でなく、十分普及しています。

一方、プレーヤーですが、
数年前まで安価なプレーヤーは出ていましたが、今後は出ないでしょう。パイオニアのPD-10,PD-30なんてのがありましたが、パイオニアは撤退しましたからね。だからヤフオクでも結構人気があります。

ユニバーサル・プレーヤーであればSACDも再生できますが、オーディオにこだわっているという製品ではないですね。
オーディオ部にこだわったパイオニアのBDP-X300なんてのがありましたが、これも中古にプレミアが付いています。

SACDプレーヤーは可処分所得の多い人向け、って感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラシックに高価なプレーヤー・・
ますます庶民の手から遠ざかりますね(苦笑)。
それも、これからの技術ではなく、むしろ過去の遺物になりつつあるというのは残念です。これからは動画も音楽も配信の時代なんですね。

お礼日時:2022/01/02 05:52

SACD とは何かを調べてみたところ下記でした。



Super Audio CD
https://ja.wikipedia.org/wiki/Super_Audio_CD

容量的には CD と言うより DVD に近いですね。これは市場のニーズによるでしょう。高音質と言うのでは DVD Audio もありますが、ソフトは SACD の方が多いようです。しかし、絶対的なニーズが DVD Audio も SACD も限りがあるので、普及はしないと思います。

DVD-Audio
https://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Audio

それに、高音質を謳っているので、それに使う再生装置も高音質となって、価格も高くならざるを得ないのではないでしょうか。CD 程気軽に録音できないようですから、一般的には難しいシステムのような気がします。

※著作権保護に注力するあまり、普及しないように見受けられます。市場が広がるためには、ある程度緩やかな保護にしておかないと、普及しない見本みたいな感じです(笑)。CD の時代に著作権保護が甘くてコピーし放題だったのですが、それが結果世界的に普及しています。これが、SACD のようなガチガチの保護が掛かっていたら、同じように世界に広がったのでしょうか。まだ、カセットテープが使われていたかも知れませんね。これは、SONY に MD にも言えます。もしそうならば、カセットからいきなり mp3 の世界になっていたのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コピーガードは悩ましい問題です。
今の地デジになった時も、レコーダーのコピーガードをどうするか議論になった挙句「コピー10(だったかな)」というところに落ち着きました。でも、実際の利用では、板に保存することはほとんどない気がします。
当方も大量のMDが不燃ごみ待機待ちで押し入れに眠ってます。
MDはコピーガードもネックになりましたが、あの小さい板を高速回転させる構造上、駆動系の部品が全て小さくなり故障が多かったことも普及の足かせになった気がします。

お礼日時:2022/01/02 05:49

20年前からある規格で高音質なため、オーディオに拘る人の中では重宝しましたが、


安いCDで充分な人が多くそちらが普及したので、CD自体が無くなりつつある今更普及はないと思います。

今はmoraなどで直接スマホやウォークマンへ楽器をダウンロードして聴いたり、CDより音質低めの聴き放題のサービスの2つが主流で、

前者はSACDよりも遥かに高音質なハイレゾ音源のため、そこで配信しているならそちらをダウンロードしてしまえば高価なSACDプレイヤーがなくても(再生できる何らかの機器は必要ですが)最高音質で聞くことが出来ます。
https://mora.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハイレゾの方が数値的に高音質みたいですね。
それなら敢えて高価な板を買い高価なプレーヤーを買う意味がない気もします。
強固なコピーガードがネックになった、と聞くと、MDの急激な衰退を思い出します。
配信で購入する音源には、動画のように特殊なファイル形式でコピーガードがついているのでしょうか?

お礼日時:2022/01/02 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!