プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q1.充電式電池の最後はどうなりますか?
・充電式電池は消耗品という認識はあり、徐々に充電時間が短くなるものと思っていましたが、いきなり全く充電できなくなったりすることはありますか?

現状
・純正の充電式電池を、純正ではない充電器でいくら充電しても(緑色ランプなのに)、カメラが起動しなくなりました。
・純正ではない充電式電池を、純正ではない充電器で充電すると、カメラは起動します。

環境
・カメラ … SONY α6300
・充電式電池 … リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50 × 1
・充電式電池 … 純正ではない × 2
・充電器 … 純正ではない × 1

--------------------------------------------------

Q2.SONY純正の充電式電池は、必ずカメラ本体と接続して充電しないといけないのですか?
・当初は、純正ではない充電器でも充電できていたのですが(少なくとも表面上はそう見えたのですが)……

A 回答 (7件)

Q1 あるにはあります。

純正でもあります。
Q2 そんなこともありません。充電機そのものも別途でありますし、カメラ本体によっては標準でついてます。(コストの問題でないものも)

**互換充電池 充電器 には色々な考えがあると思いますが、一応 「差」というのはあります。



使用用途が違う動画ですが、基本は同じです。(純正と非純正の違い)

Q1に関しては、充電器自体には問題がありませんか?(というかカメラ本体でも純正の電池は充電できませんか?

実は、家でも、非純正の充電器がありますが、ある日突然充電できなくなったことがあります。価格がやすいので別に原因追求までせずに買い替えてしまいましたが。

電池自体は純正充電器では充電できたので。(α7系でもついてるのとついてないのがあります)

ただ、純正の充電器って100Vで使えるのはいいのですが、一個だけなんですよね充電できるの。

少し前に、別用途でバッテリーのみでUSB-Cで充電できる電池を買いましたがコレは便利です。(NP-F750) NP-FW50や100 USB-C直接はないみたいですが、そのうちUSB-Cで直接充電できるものが出てくれると助かります。まぁ自分としてはカメラ本体の電池はなるべく純正を使いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>Q1に関しては、充電器自体には問題がありませんか?
・純正ではないバッテリーを充電できるため、充電器自体には問題はないと思われます

>カメラ本体でも純正の電池は充電できませんか?
・質問後に試してみたのですが、カメラ本体でも純正電池を充電できませんでした。USB接続しても充電ランプすら点きませんでした(以前は充電できていたのですが…)

>別用途でバッテリーのみでUSB-Cで充電できる電池を買いましたがコレは便利です
・私も別用途ですが、(充電器なしの)USB-Cだけで充電できる9V形乾電池を使用しています。確かに便利ですね

>Q1 あるにはあります。純正でもあります
・参考になりました。単純に寿命が来たのですね

お礼日時:2022/01/05 20:57

本体側でも出来ないなら電池の寿命でしょうね。


私も電池自体は消耗品と割り切っていて購入使い始めに年月日はかいておきます。まぁ別に期間ではなく回数なんですが、複数個もってるとなんとなくの目安にはなるのでそうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>電池自体は消耗品と割り切っていて購入使い始めに年月日はかいておきます
・参考になりました

お礼日時:2022/01/08 19:35

リサイクルボックス行き

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/01/05 20:46

いきなり充電できなくなるのは、ありえること。



また、充電しても、すぐにバッテリー切れもありえますからね。
すぐに充電が完了。そして、入れると、バッテリー切れもありますからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>いきなり充電できなくなるのは、ありえる
・参考になりました

>すぐに充電が完了。そして、入れると、バッテリー切れ
・なるほど。充電できなくなるというよりは、充電可能範囲が小さくなり過ぎて、充電完了後すぐにバッテリー切れということですね

お礼日時:2022/01/02 18:22

1.ノーブランド製品や安い中華製バッテリではよくある事です。



2.専用の充電器があれば、それで直接充電可能。取扱説明書をよく読んで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ノーブランド製品や安い中華製バッテリではよくある
・私もその認識はあるのですが、今回は純正バッテリーだったので、疑問に思い質問しました

>専用の充電器があれば、それで直接充電可能。取扱説明書をよく読んで確認してください
・取扱説明書を改めて確認してみたら、専用の充電器はなくカメラにバッテリーを装着した状態でUSB経由で充電する仕様でした
・実際に接続してみたら、互換バッテリーは充電できましたが、純正バッテリーは充電ランプすらつきませんでした
・どうやら純正バッテリー自体が劣化して終わっているものと思われます

お礼日時:2022/01/02 16:51

いきなりって事はあまりない。

充電器が故障している可能性が大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>充電器が故障している可能性が大
・互換バッテリーは充電できるため、充電器は故障していないと思います。多分ですが……

お礼日時:2022/01/02 16:48

Q1 いきなり充電できなくなることもあると思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>いきなり充電できなくなることもあると思います
・初めて知りました。参考になりました

お礼日時:2022/01/02 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!