プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

充電器は、純正でないとダメ?

Cyber-shotで使用している、充電池NP-BG1を充電する
充電器をなくしてしまい、某電気店に買いに行ったら
5,300円と言われて、おもわず買い控えました…(高すぎる)

それで、ネットでいろいろ調べていると、オークション等では
900円~からあり、純正でも2,000円前後で売られている事が分かったのですが、
その、純正でない900円という安さにも惹かれていて、
でもやはり純正にするか悩んでいます。

純正でないと、充電器の持ちなど、何か影響するのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

充電器には電池に対して電圧をかけて充電する機能のほかに電池の満充電状態を検知して充電を終了するオートカット機能が有ります。


このオートカット機能は電池によって違いますので、専用品である必要があります。
オートカット機能を無視すれば高電圧のACアダプターを接続しても充電状態になりますが、電池は満充電以上に充電されてしまい壊れます。
デバイスの単価からしてオートカット機能を付加すると5000円程度になるのは妥当ですから純正品が安心でしょう。
    • good
    • 0

みなさん、非常に慎重なご回答が多いですが、すべて事実だと思います。



現在は充電制御ICというのがありまして、充電電流の制御はすべて専用ICで行います。
そして、実情としましては、その充電ICの大部分が台湾メーカー製のものです。
IC単体の値段は数十円です。(数十万個~数百万個単位で仕入れる場合の価格です)

よって、現実には台湾製、中国製、韓国製などの充電器だからといって、
性能上問題があるかというと、その部分に関してはほぼ同等と言えます。

ただし、一部設計が古かったり、極端なコスト削減のために制御ICを使用していなかったり、制御ICの使い方を間違っていたり、
お粗末な例では半田付け不良があったり、基板上で部品がショートしていたり、、などと言った粗悪品があることも確かです。

そのあたりのリスクを踏まえた上でのご使用であれば、粗悪品に当たらない限りは問題ないと思います。
    • good
    • 0

オークションに出ている「純正品」は「自称」の場合が結構あり、届いてみたら「一目で分かる中国製の粗悪品だった」とか、「外見だけがそっくりな偽物だった」ということがありますので、要注意です。

オークションで選ぶ場合は「新品同様品」よりも、「確実にその人が使っていたと分かる中古品」の方が、最近はむしろ安全だったりします。

純正品を選ぶなら、しっかりした通販サイトか大手の店頭で。そうでないなら「爆発しても自己責任で」と言う覚悟が必要ですよ。
    • good
    • 0

はじめまして♪



基本的に「何か有っても自己責任」と言う前提です。

サイバーショットに限らず、ケータイ電話等で活用されているリチュームイオン充電池は、充電時のコントロールが難しく繊細です。このため、バッテリー単体を充電する機器はせん用品以外は危険です。

機器に取り付けた状態で充電する場合は、単なるAC/DCアダプターですので、電圧と電流容量が満たされる製品ならオッケーです。


基本的に、充電中の電圧変化や電流変化、温度の変化等のセンサーを組み込んで、コンピューターのプログラムで充電を制御しています。
なぜなら、単体のリチュームイオンバッテリーは小さいのに高性能なためエネルギー量が大きくて、間違うと爆発事故につながります。
(実際にソニーの電池工場で製品検査中に爆発し、従業員が亡くなったと言う昔の事例があります)

そういう事で、本体に充電制御するマイクロコンピューターが入っている機種で想定内なら安物充電器と言うのも利用できるかもしれません。
 ただし、利用が出来ても、関係の無い故障などでメーカーの保証は受けられなくなるのが一般的ですので、一応は考慮してください。

もし、興味と時間がございましたら、充電電池に関してネットでいろいろ調べて知識を得てはいかがでしょう?

正しい基礎知識が有れば、いろんな物が流用できたり、ホームセンター等で分けも解らず購入して「安かったし、サイズが合うから」と言う時に説明書を無視した使い方が危険な理由もご理解いただけるかと思います。

不適合な安い機器で、高価なデジカメを壊したら最悪ですね。
そのために、知識を活用し、安い物をフルに活用し、高価な物を壊さず便利に利用できるようにしてくださいね。♪
    • good
    • 0

自己責任でどうぞ、となりますね。



カメラに多く使われているリチウムイオンバッテリは非常にデリケートです。
充電も単純に電圧をかけるだけでなく、残量によって電圧電流を微妙に制御して充電しています。
サードパティのものが、果たして純正と同じようにきちんと制御されているのかは分かりません。
単純に充電できないならまだいいですが、バッテリのセルが膨らんだり発熱したり、最悪破裂や発火の危険性もあります。

純正が2000円で手に入るのに、たった1000円程度ケチってバッテリ破損や火災のリスクを考えたら、私は絶対に純正を選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

純正をオークションで購入しようと思います

お礼日時:2010/10/13 13:43

絶対ダメだと言うことはありませんが、粗悪な充電器が出回っていることも事実です。


そういった粗悪品は当初は使用できていても、そのうち充電できなくなったり、最悪バッテリーやカメラ本体を傷めることもあります。
純正品を使わずトラブルが起こった場合、保証対象外で高い修理代を支払わなければならなくなることもありますのでご注意ください。

安全をお考えなら、少々高くても純正品をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

純正をオークションで購入しようと思います

お礼日時:2010/10/13 13:42

ボルト・アンペア・接続端子が合えば、サードパーティ製でもいけます。


大きな量販店さんに行けば、そういう純製品以外も売ってますよ。

オークションの品はとらぶるのもとなので、勧めたくありません。
正規の店で、非純正品・新品を買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オークションは、確かに良いものもそうじゃないのも、
色々ですよね。

純正をオークションで購入しようと思います

お礼日時:2010/10/13 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!