プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に購入したシチズンのエコドライブ(XC)の腕時計が、
数日前から動かなくなりました。
光を当てると2秒針になるので、充電が足りないと思い、
窓に向けて一日中置いているのですが(そう店員さんにすすめられたので)、
朝方になると針がとまっています。

このまま放置するだけでよいのでしょうか?
結局、針がとまったら一からスタートということですよね?
どうしたらいいか教えてください。

A 回答 (6件)

先に回答した件の裏がとれました。



http://atubo.blog.ocn.ne.jp/delight/2007/07/post …

>二次電池自体の性能は以上の内容なのですが、時計駆動に必要な消費電流が暫時増大してきます。この消費電流増大の原因は歯車の回転部に注油されている潤滑油の経年変化による性能低下の為です。

私の時も確か電池寿命自体は25年とか聞いていましたが、その割に修理伝票を見ると注油や清掃なので変だと思っていました。
ご質問の件を調べる課程で、何となく理解できました。
費用的にも1万数千円取られたので、この情報通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました!

お礼日時:2012/04/24 00:35

まず、リューズを引いて充電するを試してみてください。


フル充電までは直射日光下で3日ほどかかるようです。

「充電不足の状態で針を動かしながら充電しようとしてもなかなかうまくいかないそうです。
きちんと針の動きを止めて充電すればフル充電しやすいとの事でした。」
http://ameblo.jp/watchhospitalnet/entry-10145590 …

それでもダメなら、充電電池の劣化と思われますので、修理してください。
充電電池のみの交換は、3150円ぐらいとのことですが、料金は店で確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/24 00:33

1番です。


故障の年数ですが、1度目が購入後2年半(嫁さんに結婚記念日に貰ったもの)、2回目がその後5年ほど経ってからで、2回目はさすがに買換えも頭をよぎりましたが、夫婦関係に関わるとまずいので修理しました。
現状は快適に動いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか奥さん想いで、すてきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 00:32

充電不足ではないかと思います。


窓に向けているだけではなく、文字盤に直射日光が当たるようにして7~8時間置いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます!

お礼日時:2012/04/24 00:30

故障でしょう



修理に出すか、特に思い入れがないなら買い換えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ故障なんでしょうか??

お礼日時:2012/04/23 18:17

うちのエコドライブも同様になり、修理に出しました。

(10年以上使っており、2回目)
これとは別に買ったばかりのものも同様になり、こちらは返品交換しました。

修理に出した方は訳ありで捨てて買換えるという訳にはいかないので修理に出しましたが、内部のパーツがスムーズに動かないということで、注油と清掃で直って帰ってきました。
たぶんこのまま自然治癒は難しいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちは3年で故障ってはやくないですか??
そう言って店員さんは充電をすすめるんですが、
やはりなおらないようならもう一度いってきます。

お礼日時:2012/04/23 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!