牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

塾の講師などを続けながら、博士課程後期受験を準備されている方っていらっしゃるのでしょうか?自分は今年受けたのですが、不合格となってしまい。一年浪人してうけるか、就職に向かっていくかと考えています。塾の講師はまだ決まってはいないのですが、やっていきながら博士の試験の準備は可能なものか考えています。また、他に職を持ちながら博士の準備をされている方がいたら、教えてほしいです。

A 回答 (1件)

ここで質問するより、「大学、大学院」のカテゴリーか、専攻している学問のカテゴリーで聞いた方が多くの回答が得られると思うのでそちらでも質問してみて下さい。

僕は数学専攻M1なので、質問者さんの分野によっては全く役に立たない情報かもしれませんが一応書きます。
分野によって違うのでしょうが、ドクター浪人は聞いたことがありません。ほとんどの大学、分野の場合希望すれば内部進学はできるそうです。京大数学科は違うようですが。また、社会人の方が博士後期に入学する場合も別かもしれません。

実験系なら、ドクター進学後も就職はスムーズにできるそうです。また、経済、法学などは旧帝大以下のクラスの大学院生でも結構簡単に大学教員になれるそうです。ですが、数学や、物理の素粒子論などは役に立たないのでドクター進学後は就職が非常に厳しくなり、また大学教員になれるのは東大ですらほんの一握りだそうです。これは、哲学などの文系分野にもあてはまる状況だと思います。高校教員への就職はドクター進学後もできるそうですが。

質問者さんは現在修士なのでしょうか?
だとすると、ドクター進学後に就職が難しくなる分野を専攻されているのだと思います。この場合、試験に不合格ということは、きっと才能がないと判断されたのだと思います。なので、ドクター浪人はやめて就職することをお勧めします(生意気いってすみません)。一度、現在の指導教官に相談された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。早速そちらで質問してみます。