アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今アメリカの二流大学に通ってるものですが、生物学を専攻にアメリカの大学院に通おうと思っています。
それでどのようなステータスの方がそのような一流大学に入れるかがあまりよく分かりません。

そこで質問なのですが、
もし皆さんに一般的に知名度の高い大学院 MIT, Stanford, Harvard...などに通っておられる方がいらっしゃいましたら

・大学時代のGPA
・論文のクレジットの本数
・GREの点数
・TOEFLの点数
・大学時代での研究期間

など教えていただけませんでしょうか?

日本の大学からアメリカの大学院に行かれた方、アメリカの大学からアメリカの大学院に行かれた方でも意見が欲しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

 日本の大学からアメリカの大学院に行った者です。



 もうアメリカの大学にいらっしゃる訳ですから、行きたい所へ連絡して、大学院の指導教官と、これまで取った講義題目と単位数、などを付き合わせて、個人的に聞くのがいいと思います。

 また#1さんのおっしゃるように、今いらっしゃる大学の教官に相談するのもいいと思います。

 余計なお世話ですが、就職を日本でなさるなら、どんな一流でも海外の大学に長くいる事は、損です。「遠いハーバードより、近くの二流」という就職先が少なくありません。

 専攻にもよりますが、海外が長くなると「去る者は日日に疎し」ということもあります。慎重にお進みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大学院の教官などに聞いてみるのがベストみたいですね。
就職はとりあえず研究職に尽きたいのでアメリカでと考えています。
しかし、「遠いハーバードより、近くの二流」は初めて知りました。
なるほど。。
かなり悩むところですが、とことん悩んでみたいと思います。。

お礼日時:2010/04/05 16:21

今の大学の教授に聞けばよいでしょう。


進路指導的な部署があるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり進路指導をしてくださるところに行こうと思います。

お礼日時:2010/04/05 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!