プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年使っていたCANON MP600のインクパッドが一杯ということでプリントできなくなりました。メーカーではすでに修理期間が過ぎているということで、対応できません。いろいろ調べてみたらインクパッドを取り出して洗ったら使用可能になるかもしれないということでした、。直前まで正常に動いていたので満杯になったインクパッドだけ洗えば使えると思います。13年ほど使っていたので名器と言えるので何とか使えるようにしようと思ってインクパッドのところを開けようと試みましたが、その前にプリンタのダンパを外さないとふたが上がらないことが分かりました。どなたかダンパのついているふたの外し方が分かる方がいれば、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私の言っているダンパとはこの画像にある棒のようなものです。

    「CANON MP600のダンパの外し方」の補足画像1
      補足日時:2022/01/09 13:28

A 回答 (6件)

見たらわかるんじゃないかと思うんですけど、ダンパの下の左右に直径1cmくらいの突起があるはずで、それを上から降りているレバー(爪)で押さえているだけ。


精密ドライバを差し込んでひねると突起が外れますので、ダンパを少しねじって爪から外し、反対側も同じようにしてやれば取れます。

あと、この時代のプリンタは、メモリのリセットはソフトは不要で、パネルからの操作だけでできます。
詳細は書けませんので(守秘義務がありますので)、ネットで調べてみてください。
    • good
    • 0

うちの子もMP630だけど、ダンパまで外さなくても、プリンタヘッド外して、掃除したけどな。

ダンパまで外さなくてもできるはず。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

書き忘れましたがCANONのプリンターは、はめ込みです。


爪を外してバキバキと外さないとダメです。
    • good
    • 0

廃インクパッド一杯は物理センサーではなく電子的にカウントされます。


インクパッドを取り出して洗ってもダメです。
インクパッドを変えなくてもメモリーをリセットすればそのまま使えます。
リセットするソフトはネットにまだ転がってるかも。
CANONプリンターメモリーリセットなどで検索。
IP4830まではリセットできましたね。
    • good
    • 0

回答じゃないですが。



物理的に一杯、だけでなく、それを不揮発メモリに記憶してるかもです。

廃インクパッドを洗濯してきれいにしても、メモリもリセットしないと
無駄かもです。その機種もそうだか知りませんけど。

そのリセットするツール(PCソフトウェア)を第三者が売ってたりもします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!