アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海の水を飲み水に変える事ができたら、水問題って解決しますよね??
地球には全人口が溺れるくらい水あるんだし。

A 回答 (8件)

栗田工業はその分野のパイオニアですわ。


半世紀を超える実績は、世界中の渇水地域の人々を
救ってますわ!!
    • good
    • 0

ISS(国際宇宙ステーション)じゃ、小便を飲み水に変えて宇宙飛行士が飲んでいます。

 既に多くの回答が出ている通り、海水を飲み水に変える技術なんてとっくの昔に実現しています。 問題は、水不足で困っている人たちの大半が、高いコストをかけて海水から作った飲み水を入手できない貧困層であると言うことです。 水問題に限らず、食糧問題もエネルギー問題もすべては南北問題( 先進資本国と発展途上国の間に経済格差が存在しているという問題)に起因しているのです。
    • good
    • 1

海の水は常に水蒸気になり、その後雨となって飲み水になってます。

    • good
    • 0

淡水化装置は、先の回答された方々が言う通り、実用化されているのですが、非常に高価な設備です。


だからあるのは産油国などの金持ちの国だけです。飲料水にビールと同じぐらいの金を払うことを、何でもないと思える人だけが利用できる装置です。
農業用水として海水を利用する方法は、まだ無いと言ってよいと思います。
低コストで塩分を取り除く方法があれば良いのですが。
    • good
    • 1

内陸地は?

    • good
    • 0

>海の水を飲み水に変える事ができたら、



もうあります。
海水淡水化プラントは「中東湾岸地域」などに積極的に導入されてます。逆浸透膜を使った技術です。家庭用カセット浄水器(トレビーノ、カセッティ)を巨大にしたものと考えればよいかと思います。

海水淡水化プラントは、導入できる資本力が必要ですから、カンタンに普及させられるものではないのです。
    • good
    • 1

海水淡水化装置は、ずっと前にできています


問題は装置の価格と、水を内陸まで運ぶ費用です

https://www.ipros.jp/product/detail/2000331329/
    • good
    • 1

その様な技術は既に実用化されて採用されています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!