アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

珍しいケースとは思うんですけど、両親は高卒で金持ちでもなく普通の人だけど、息子は東京大学を卒業し大手有名企業に勤めているとします。
この場合、息子単体のスペックだけ見れば「家柄良いのかな?」とか思いますが、実際は家柄良くもなく平凡家庭ということになりますよね?
例えば息子が同じくらいの高学歴でもなく、凡大学を卒業した女性を結婚相手として連れて行って、親から「もっと良い人いなかったの?」とか言われたら、自分のこと棚に上げんなよ、と思うのは普通ですか?

A 回答 (6件)

思っちゃうのは普通にあることだと思います。


でも、そう思っちゃったことに関して掘り下げるのも大事だと思います。

相手の親御さんとは世代も生い立ちも違うんだし、自分自身が大学に行けたのは自分だけのお陰なのか。
また、高卒の親御さんが子供を東大卒に出来た何かがあるのかもしれない・・・自分たちの欲しいものは後回しにして息子の塾代とかに充てた、とか。

そう言ったことを考えたなら、非難ばかりは出来ないはずだし、自身が学歴で馬鹿にされたと感じるのなら、親御さんの学歴を引き合いに出す自分も同類じゃないですか。
    • good
    • 3

普通だとは思います。



でもね、高卒の両親にとっては東大卒の息子というのは自慢の息子なんですよ。
だから「東大卒のこのできた息子にふさわしい結婚相手を」と思う気持ちは理解できます。
親バカと言えば親バカなんですけれどね。

私ですか? 息子が選んだ人に一度もクレームをつけたことはありません。
    • good
    • 4

学歴や職業で家柄を決めつけてしまうのは良くないと思いますよ。


それに家柄とあなたは結婚するのですか?そうではありませんよね。
    • good
    • 1

普通ではないかな。

    • good
    • 1

普通では無いです。



あなたの基準はなんですか?
高卒には高卒を?
国立大卒には国立大卒を?
東大卒には東大卒が適当な相手なのでしょうか?

目の前の相手に不足が有れば…『もっとマシなのはいなかったのか?』コレは親の本意と思います。
    • good
    • 3

普通です、


もっと良い人いなかったの?って高卒の自分よりは良いのにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!