アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先頃、ソマリア海賊対策のため海上自衛隊護衛艦DD106さみだれが派遣されたそうですが、ソマリアの海賊船の多くは木造船が多いそうですが、さみだれでは過剰威力ではないのでしょうか?
CIWSや76ミリ速射砲で木造船を補足追尾等もできないのではないですか?
又はブローニングM2を追加装備させ対処させるのですか?

A 回答 (6件)

#5追記



>同伴しているSBUに対物ライフルが装備されているのでしょうか?

持っていっているかは不明ですが、MSG90はSBUの装備品ですね。いわゆるG3の法執行機関向け狙撃銃です。

SBUは日本で最も出動経験が豊富な対テロ部隊で、接近戦での制圧を得意としますので、海賊と対峙するときはのSH-60J/SH-60Kを使用した空挺、特別機動船、水中スクーターを使った乗船で制圧するのでしょう。彼らが出る場合、距離をおいて無害化するというよりは、そこに乗り込んで無害化します。

日本近海でも「船員が暴動を起こした」とか「船長を殺害した」という事件は結構起こっていて、大抵は犯人もどうしてよいのか途方に暮れるといパターンが多いのですが、船舶ハイジャックによるテロの可能性も多々あるので、SBUはこれらの制圧での出動回数はとても多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカやロシアなど兵器で海賊船を対物ライフルやM61バルカン砲で制圧してますけどね。

現場に行くSBUや海保のSSTの隊員更には乗組員が出来るだけ安全に任務遂行させられる法改正が必要だと感じます。

お礼日時:2022/01/10 23:24

>となると、CIWSで対抗出来ないのならば、M2や対物ライフルでの対応になると言う事ですか?


>同伴しているSBUに対物ライフルが装備されているのでしょうか?

理論的には「海賊」なので、その場で処断しても国際法上は合法です。
しかしながら自衛艦としては海上警備行動(正当防衛のみ)か、治安出動での武器使用(一応、警察比例の原則)以外認められません。

海賊がAK47で来るならば、理論上は最大でも64式小銃。実際のところ、RPGクラスで船体攻撃を受けたならば、警告のうえ76mm砲で船首に危害射撃を行うんでしょうけど、しょぼい船だと撃沈になってしまう。なので、撃てないのです。もちろん射線を向け当てないように威嚇射撃で済ませるでしょうけどね。

#4の方が仰るように進路妨害もあります。多分、ぶつかってきたり転覆して海賊に被害が及ぶでしょうけど、海難事故扱いにするはずです。

もちろん、海賊は自衛艦も他国の実力行使の海軍と同じと思っていますので、当然のように脅威は感じるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責めて、12.7ミリ対物ライフルかブローニングM2を使える様にさせたいです。
又、76ミリ速射砲の砲弾も曳火砲撃出来れば隊員の安全性を向上させられるのではないでしょうか?

どうせ捕まえても日本は処罰すら出来ない直ぐに解放してしまうのだから。

生還した海賊は経験値を上げて更なる手段で海賊行為をするのだから。

国際法に乗っ取って処刑する方が良いのではないですか?

お礼日時:2022/01/10 23:13

いくら威力があっても撃てなければないのと同じだからね。


そして武器の使用は上司、突き詰めれば内閣総理大臣の許可がないとできない。

要するに望めるのは「威嚇効果」と「進路妨害」。
武器使用が必要な状況になっても、他国の警備隊に擦り付けざるをえない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣された海上自衛隊隊員に死んで来いと言ってるのと同じではないですか?
正規戦では無く不正規戦の海賊対処も出来ない日本ですか?
海保派遣の方が未だ良いのではないですかね

お礼日時:2022/01/10 17:38

海賊は大筋AK47系統で武装しているから、戦闘して撃沈することを目的にするならば、400m超の距離から効果的な攻撃ができればいい。



でも、威嚇して追っ払ったり、近寄らせないためのものだから、圧倒的な武力差が目に見える形であることが望ましい。

ちなみにCIWSでは遥か下方向にある木造船に対する射線が確保できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると、CIWSで対抗出来ないのならば、M2や対物ライフルでの対応になると言う事ですか?
同伴しているSBUに対物ライフルが装備されているのでしょうか?

お礼日時:2022/01/10 17:24

撃つ必要は無いんだよ。


存在自体が抑止力となる。
海賊を撃退することが目的ではなく、海賊行為を断念させることが目的だ。
>CIWSや76ミリ速射砲で木造船を補足追尾等もできないのではないですか?
航空機を堕とせる性能だから、木造船なんか止まってるも同然だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CIWSや76ミリ速射砲は木造船も補足追尾探索して迎撃可能と言う事ですか?

お礼日時:2022/01/10 17:17

存在する事に意味があるのですけどね・・・・・



パトロールする艦艇が存在しないと出没する
パトロールすることが海賊行為の予防に繋がる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりは抑止力と言う事ですか?
攻撃を受けない事悟られて実行された場合はどうするのですか?

お礼日時:2022/01/10 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!