アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い捨てカメラ(インスタントカメラ)で、テレビの映像をうまく撮りたいのですが、以前の何回かやったことがあるのですが、思うようにうまく撮れなく、写真の一部が黒くなってたり、ひどいときには、全部真っ黒のときもありました。どうしたら、うまく撮れるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

結論的にいって無理です。

使い捨てカメラは、原理的にいうと、ピンホールカメラ「ダンボールに小さい穴をあけて後ろの壁に絵が映る」の様なものですから、それともう一つ、シャッター速度の変化ができないカメラだからです。
    • 0

どうしても画面を撮りたいのであればシャッタースピードが調整できるカメラで撮らないと「運次第」になります。

シャッタースピードを1/30より遅くすれば写せますよ。但し、手ぶれなどに注意しましょう。

簡単に理屈を言うと、テレビって画面全部に絵が出てるように見えますけど、実際にはすごぉく細い線が文字通り目にもとまらぬスピードで一本一本次から次へと描かれて、人間の目には全体が一枚の絵として見えるわけです。
でもカメラのシャッターってこれまたすごい高速なんで、前に描いた線が消えて新しい線が描かれる瞬間とかが撮れちゃうんです。これが、画面の一部が黒くなっちゃったりする原因です。
だから画面全体を描き終わるまでシャッターを開けて置いて上げないといけないんです。その目安が1/30です。

ところでチャチャを入れるわけじゃないんですが、nebukawaさんの言ってるのは写るんですとかのカメラ(レンズ付フィルム)ですよね?
インスタントカメラってチェキみたいにその場でプリントが出てくるカメラの事ですけど....(^^ゞ
    • 0

物理的に無理です。

というのは、テレビの画面は、実は走査線が1/30秒で上下に連続して常に走っており、それを人間の目が画像として捉えているのです。

従って、テレビ画面を上手く取るにはピッタリ1/30秒でシャッターを切る必要があります。

一眼レフでもそうなのですが、カメラで言う1/30とは、正確には1/32秒なので、物理的に正確に撮る事は不可能です(RICOHからピッタリ1/30秒でシャッターが切れるテレビモード付きのカメラも過去にはありましたが・・・・今でもあるのかな??)。

※ただ、私もかつて偶然(?)一眼レフの1/30秒のシャッターで撮れたことはあります。

使い捨てカメラはシャッタースピードは常に固定されています。正確なスピードは忘れましたが、1/125秒とか1/250秒といった、テレビの画面を撮るには全然高速であることは間違いありません。

ですから、そのとき走査線が走っている画面の一部しかフィルムには写らないのです。

ちなみにコニカの夜景が綺麗に写るというヤツは、シャッタースピードはそのままで、レンズの絞りを開くことによって、背景を写りやすくしたものです。
なのでテレビ撮影のための効果はまったくありません。
    • 0

細かい理屈を書くと長くなるのですが、結論からいうと、とても難しいです。

何枚か撮ってみて運良くきれいなのがあるかどうかといったところでしょう。
 コニカかどこかから、夜景がきれいに写るというタイプが出ていますから、それで写してみるといくらかいいかもしれません(シャッタースピードの関係。)。
    • 0