プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レポート文字
学校から1200字以上2400字未満というレポートの課題が出ました。この場合1201字でも良いのでしょうか?それとも、2000字ぐらいは書いた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

我々教員は字数条件を満足していさえすれば受理します。

あとはそれを読んで成績をつけるだけです。スラスラ読めて根拠と論理が明確で主張がきちんとしていれば1201字でも2399字でも100点に近い点数をつけます。中身に論理の飛躍があったり冗長だったり,読んでいて何度も読み直すような文章表現だったりしたら,1201字でも2399字でも50点もあげません。ただそれだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
たしかに、字数は条件であり、評価対象は中身の問題ですよね。中身を充実させ、良いレポートを書きたいと思います!

お礼日時:2022/01/15 13:07

なぜそのレポートがその文字数に指定されたのかを考えることが重要で、適当に「1200字以上」と指定したのではないと思います。

つまり課題の内容は「1200字以下で書くことはできない」と課題作成者が考えているわけで、ぎりぎり1200字で書いたら多くの場合「内容が不十分」です。むしろ2000字以内におさめる方が難しいという風になるよう課題を読み直し調べ直した方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
勉強になりました。読み直し、調べ直しを
じっくりしたいと思います!

お礼日時:2022/01/15 13:03

法的には合法です。



後は貴方の気持ち次第ですが、
誰もがチップや心付けを貰った方が、嬉しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/15 13:02

>この場合1201字でも良いのでしょうか?


さぁ?
最初の条件を満足してるならそれでいいんじゃないの?
出題者なる教授だかのそいつらの含みなんか知らんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/15 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています