プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の作業シーンをビデオにとったデータ(拡張子.mov)をインターネットで見れるように(Windows Media Playerで)したいのです。
元データは.mov形式のファイルで二つあります。
それをおかしくないようにつなぎ合わせてひとつのファイルとして完成しないといけないのですが、単に二つを合体させるのでなく、だんだんと映像が見えてきて、ある程度見えたら一つ目の映像が動き出して、それが終わったら(10秒程度)まただんだん薄くなって(暗くなってでも良い)消えていき、代わって二つ目の映像(これも10秒程度)がだんだんと出てきて、ある程度見えたら映像が動き出して、終わったらまただんだんと薄くなって消えていく、というようにしたいのです。
.mov形式をWindowsMediaPlayerに変換することは出来ることは確認できたのですが、その前の編集が出来なくて・・・。フリーで出来るソフトはないでしょうか?

一応Mac OS Xもあるのですが、iMovieでそれができますか? iMovieの説明サイトにいっても上記のことが出来るかどうかよくわからなくて・・・。

また、iMovieに関わらずフリーで出来るのであれば他のソフトでも全然構いません。特にWindows(OSは2000)で使用できるならより嬉しいです。

どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

やりたい作業内容は大した内容ではなさそうですね


iMovieで
[mov形式のファイル(1)]→[トランジション(ディゾルブ or フェード)]→[mov形式のファイル(2)]

【参考になるURL】
iMovie
http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/index.html

iMovie - ビジュアルエフェクト
http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/videoeffect …

アップル - サポート - iMovie
http://www.apple.com/jp/support/imovie/

iMovieでトランジッション(画面転換効果)
http://www.macdtv.com/zzz/iMovie/tutorial/page22 …
(行いたいトランジッションを選んだら、クリップビューワー上のシーンとシーンの間にドラッグ&ドロップで持ってゆきます)
↑こんな感じで作業を行えば d(-_☆) できます。


ここでの問題は[mov形式のファイル]→[Windows Media Player]
まではいいのですが

>インターネットで見れるように
この一言なんです…問題点は (・・;;

という事で補足要求です。(フリーで恐らくできると思いますので補足お願い致します。)

・Windows2000を積んでいるPCの機種などの情報
・お持ちのiMovieの出力する事のできるファイル形式。
・両方のファイルの再生時間はどの位の長さなのか?

ファイルサイズをインターネットで見れるようにするには小さくしないといけないのですが…
・Windows Media Playerで見る事ができれば良いだけなのか、やはりインターネットで見れるようにしたいのか?

この4点です。宜しくお願い致します。

(これを書いてる間に同じような回答がついてたらどうしよう(笑))

|・_・) |_・) |・) |*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご案内ありがとうございます!
案内を見ながら今やっています。いけそうかも。またカキコします。

お礼日時:2005/03/18 15:43

あ…


ANo.1に補足がついてる…
il||li _| ̄|○ il||li (遅かった;;)

>.movから.wmvへの変換は出来ることを既に確認してますのでいいんです。

この件はクリアしているのですね。

>「フェードイン」を選択してドラッグしたのですが何も起こりません・・・。

ANo.2の参考URLをみて、クリップとクリップの間に行いたいトランジッションをドラッグ&ドロップしてみて下さい。

ふぅ;;遅かった(笑)

|・_・) |_・) |・) |*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリップビューワーとは、iMovieの画面下の無地のエリアのことだったんですね・・・。
最初の状態って下地と色が同化してるだけなんで全然わかりませんでした( 笑 )。
お陰で出来ました! ただ、なぜでしょう、他は何もいじってないのに変なことがおこりました。
編集して保存した完成.movファイルがQuickTimeProで読み込めないんですよ。腹たったけれど、iMovieでAVIに書き出す選択ができたので、直接そうしました。最終的にwmvに書き出せたので完成です!
ただ、QTで読めないのはギモンが残るが・・・

とにかくありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 19:23

フリーで…という事でしたが、編集まで含めるとかなりめんどくさい事になりそうです。


お仕事でお使いとの事ですので、時間=コストという考え方からすると、ある程度お金は必要かと思います。

それで、編集はiMovieで大丈夫です。クロスディゾルブあたりを使うと簡単だと思います。問題はWMPでも見られる形式に…という部分ですが、QuickTimeProがおすすめです。書き出しや変換するにはキーを購入しなければならないのですが、たしか3,780円だったと思います。
iMovieで編集 -> QuickTimeProで変換(mov ->AVI等)で大丈夫ではないでしょうか?
Windowsで作業との事でしたが、iMovieをお使いになるのでしたらMacで済ませた方が楽ですよ。

参考URL:http://www.apple.com/jp/quicktime/download/index …

この回答への補足

早急にどうもありがとうございました!
はい、質問でも書いたのですが.movから.wmvへの変換は出来ることを既に確認してますのでいいんです。おっしゃるとおりでQTからAVIに変換します。問題はその前の編集なんです。

しかしそれも良いお答えが。iMovieでいけますか! 良かったです。クロスディゾルブをiMovie上で検索しました。画面右下あたりの「場面転換」というアイコンを押すとありました!ありがとうございます。
しかし案内によるとそのうちのどれかを選択してムービーにドラッグすると反映される、とありますが出来ません・・・。
左側の大きなムービー画面に「クリップ」を選択していたときには元ネタの動画1が映っていたのですが、「場面転換」を選択すると真っ黒になって、そのうちの「フェードイン」を選択してドラッグしたのですが何も起こりません・・・。
どうなっているのでしょうか?・・・
iMovieを起動して、プロジェクトを新規作成し、その上でファイル→読み込みで今回の二つの元動画movファイルを取り込みました。
おこなったのはそれだけなのですが・・・。

補足日時:2005/03/18 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました

お礼日時:2005/03/18 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!